2015年7月8日水曜日

7/7バージョンアップ キャラ別変更点まとめ その1

鉄拳プレイヤー待望の「バージョンアップ」と「重大発表」が本日7/7にありました。

「重大発表」の方は公式主催の世界大会だったのですが、そちらはまた改めて。

此処ではバージョンアップによる「システム変更」及び「キャラクターの技調整」について注目していこうかなと。

※部分は本人による検証、知り合いからの情報などをまとめたものなので、必ずしも正確な内容かは解りません。




 【アップデート内容】
・修羅(16段)以上の段位変動について、調整を行います。
※今までの修羅以上の段位は「上がりにくく落ちやすい」という特徴がありましたが、特にこの「落ちやすい」部分に調整が入り今までより落ちにくくなった模様

・フロアブレイクを利用した空中コンボダメージの調整を行います。
※フロアブレイク後の空中コンボ補正値がぐっとかかるようになった。


・一部の技について調整を行います。
その他アップデートの詳細に関しては後日お知らせいたします。
※下記にて

【キャラクター毎の調整内容の考察】

一美
・「一美」の「裏旋空斬刃(9LKRKLK)」の2発目のコマンド入力受付時間を変更しました。
※2発目入力の部分に何らかの調整ミスがあったとか?

ジャック
・「ジャック7」の「ダブルトルネード(WP)」の1発目のヒットした際の挙動を変更しました。
※1発目ヒット時にのけぞる様に。2発目が空中コンボの1刻み目となり、空中コンボ始動技としてのダメージ、空中コンボの総ダメージの減少

・「ジャック7」の「ピリオドシューター(6RP)」の硬直時間と、ダメージ量を変更しました。
※ダメージ量はイマイチ実感できなかったが、ガード時-12フレームとなった模様。

・「ジャック7」の「アッパーラッシュR・ハイ(3RPLPRPLP)」をコマンド入力しやすくしました。
※不明

・「ジャック7」の「ユンボ(3WP)」の2発目の空中ヒットした際の挙動を変更しました。
※二発目が叩き付けやられではなくなった。これにより床破壊を狙い辛くなった?

・「ジャック7」の「スレッジハマー(66LP)」のダメージ量を変更しました。
※解らないけど上がってはいないはず。ダメージ減。

・「ジャック7」の「ロケットキック(66RK)」のダメージ量を変更しました。
※ダメージ減、6RPカウンター時のダメージの総量は明らかに変わっている

・「ジャック7」の「メガトンスイープ(4123LP)」のダメージ量を変更しました。
※解らないけど上がってはいないはず。ダメージ減。

・「ジャック7」の「メガトンパンチ(4123RP)」のダメージ量を変更しました。
※ハッキリとダメージが下がった

・「ジャック7」の「クイックハンマーラッシュ・ハイ(しゃがんだ状態で6LPRPLP)」の1発目のヒットした際の挙動を変更しました。
※特に注目されていた全段連続ヒット→メガトンスイープの悪夢から解き放たれた。連続ヒットしないように。カウンターでは従来通り連続ヒット。

・「ジャック7」の「スイングRナックル・ハイ(しゃがんだ状態で3RPLP)」をコマンド入力しやすくしました。
※不明

・「ジャック7」の「カタパルトスロー(3RP+RK)」のダメージ量を変更しました。
※投げて追撃入れないと解りやすい。着地の瞬間のダメージ減

・「ジャック7」の「カタパルトスロープラス(33RP+RK)」のダメージ量を変更しました。
※投げて追撃入れないと解りやすい。着地の瞬間のダメージ減

・「ジャック7」の「パイルドライバー(1☆6WP)」のダメージ量を変更しました。
※※解らないけど上がってはいないはず。ダメージ減。

・「ジャック7」の「ピラミッドドライバー(236LP)」のダメージ量を変更しました。
※解らないけど上がってはいないはず。ダメージ減。

ギガース
・「ギガース」の「アイアンブレイク(LPRP)」のガードした際の挙動を変更しました。
※ガード時にライトゥーが入らないらしい

・「ギガース」の「クレイジーナックルコンボ(6LKRP)」の1発目の攻撃ヒット範囲を変更しました。
※不明

・「ギガース」の「クイックヘッダー(6WP)」の硬直時間を変更しました。
※ガード時の不利フレーム減少?

・「ギガース」の「グランドハンマー(2RP)」のヒットした際の挙動を変更しました。
※不明、浮き方に変更?

・「ギガース」の「シンブレイカー(1LK)」の硬直時間を変更しました。
※不明、軽くなってるのかな?

・「ギガース」の「キラーインパクト(1WKLP)」の攻撃ヒット範囲を変更しました。
※不明

ジョシー
・「ジョシー」の「ジョルトエルボー(6WP)」の空振り時とガード時の硬直時間と、ダメージ量を変更しました。
※全体的に重く。ヒット時は変わらずか。スカ硬直は露骨に増えた…がまだ置いても問題無いレベルかと。ダメージの増減は解らず。

・「ジョシー」の「リバーブロー~ジョルトコンビネーション(3LPRKRP)」の1発目と2発目のダメージ量を変更しました。
※上記ジョルトエルボーからのコンボとなっていた技。コンボダメージは減ってる印象を受けるのでつまり減っているのだろう。

・「ジョシー」の「ペインウィップ」のガードした際の挙動と、ダメージ量を変更しました。
※ガード時に距離が近く。立ち途中の浮かせ技が各キャラ届きやすく。ダメージは解らず。

デビル仁
・「デビル仁」の「風神拳」の空振り時の硬直時間を変更しました。
※硬直増?続く置きジャブの遅さに違和感

クラウディオ
・「クラウディオ」の「ストームバニッシュ」の空振り時とガード時の硬直時間と、ガードした際の挙動を変更しました。
※ガード時の距離が近く。先端を当てた時はワンツー等はスカる。各キャラの12フレ上段攻撃などは結構届く。ガードフレームは-12。

カタリーナ
・「カタリーナ」の「ショートテイル」のダメージ量を変更しました。
※減ったと噂があるが、自分で使った感じ減った印象を受けない。むしろ微増では?

多いので続きはまた明日。
おやすみなさい。

あっ…ブログ書いてる間に誕生日になってる…(涙