2015年7月4日土曜日

鉄拳Q&A 55

EVO2015の鉄拳7に参加するプレイヤーの参加特典ですって。

日本でもデビル飛鳥バージョンがあったやつの派生だね。
今後日本でもイベントとかで入手できる様になるのかな?

さて、出かける前にAskに回答していきます。

Q…ユウさんこんにちは。コンボ中、スクリュー誘発後に微ダッシュから66コマンドの技で〆ようとして6コマンドの技に化けるのですがどうしたら上手くいきますか。初歩的な質問だとは思いますが回答をお待ちしています。
A…66コマンド系の技をダッシュから出す状況ってあまりないと思うのですが、どうしてもダッシュから出したいのであれば4入れで前ダッシュをキャンセルしてから再度66…の流れが一般的だと思います。横移動でキャンセルすることもできますが難しいです。
それよりは66入力の技の「前ダッシュ」をどれだけ伸ばして出せるか、この辺りの感触を掴んだ方がいいと思います。



Q…ユウさん初めまして。カタリーナメインでやっていますが、強いカタリーナ像が浮かびません…獣段をウロウロするのが関の山な現状です。 カタリーナで上に行くためにはどのような立ち回りを求められるのでしょうか? 自分はハイキックと3RKを多めに振り、確反スカ確も出来るだけ返そう、といった立ち回りを意識しています。 是非ご教授お願いします。
A…自分もカタリーナを使っている訳ではないのですが、カタリーナを玄武まで上げているノビに言わせると4LP派生がとにかく重要だと言っていましたね。特に4LP6でステップに派生してからのLP。ここから読み合いを作っていくとの事でした。壁際は3RP派生を主軸にして展開を作っているみたいです。

Q…ユウさんこんにちは。色々教えていただき、何とか獣段が安定してきたおっさんフェン使いです。今回はクラウディオ戦の勝率が悪いのでなんとかしたいなぁと思ってます。遠目で待つとイラに当たる、イラ待ちでしゃがむとダッシュライトゥー、そして出し得の中段各種と固まれば下段であっという間にやられます。ステップインガードなんかもしては見るのですが……。そもそも中距離で待つのが得策では無いのでしょうか。ライトゥー怖くて受け身になって結局押し切られるパターンです。フェン側がクラウディオ戦でやるべき事は何でしょうか?よろしくお願いします。
A…正直、遠めで待っている時にイラにあたるのは非常に勿体無いですし、余計な事をしているから当たっているのだと思います。出し得の中段攻撃は4LPあたりでしょうか?ガードしたら3WKや6WPで悪いことをさせない事です。下段であっと言う間にやられるのもしっかいバックダッシュ等が出来ていないからですね。クラウディオ側からしてみればフェンは相当崩し難い相手です。
4WKの構えでほぼ下段攻撃はスカせますし、固まりすぎてないでしょうか?

Q…初めまして、いつもブログで勉強させて頂いております。クロエを使って現在は狂拳あたりをカサカサさまよっているのですが、対戦後の感想に「相手キャラのことをわかってるふり」な場面が多いと思うようになってきました。ガードしたら確反、スカして浮かせるなどは出来ても、その技がどこで出る?何故?目的は?ということがわかっていないと感じます。手っ取り早いのは相手キャラを自分で使用して対戦で対応してもらうのがいいかな・・・と。該当キャラを使用するor対戦相手に出たとき集中して死ぬ気で学習する、どちらが良いでしょうか?または二案の併用でしょうか?いっちょ背中を押してくださいませ。アイスはラムレーズンが大好物です
A…ラムレーズンが一番嫌いです。「相手キャラのことをわかってるふり」というのは、リターンが大きい技を押し付けたり、相手の対応力が無くて理不尽な連携がまかり通っているという事かもしれませんね。
相手キャラを実際に使用するのはどの格闘ゲームでも言える事でしょうけど非常に有効だと思いますよ。触ってみると初めて気がつく弱点が意外にあります。「この距離で意外にやる事がない」、とか「これくらいの有利の状態での安定行動が少ない」とか気づければ、後はそれを逆に利用するだけです。
「この距離でやることが無いはずだから攻めてみよう」とか「これくらいこっちが不利でもやる事ないはずだから逆に攻めてやろう」とか、それを実戦に活かせる様に出来れば大分意識することが変わってくると思いますよ。

Q…こんにちは。たびたび拝見しては勉強になってます。 平八について質問します。 このキャラは、厚い上・中段でゴリゴリ押していくと言われたり、評価されてますが、使っていてあまり実感が湧きません。むしろ一八のほうが押せる気が・・・ ①小技で攻め固められると切り返しが困難、②各主力中段技の発生がやや遅めでカウンター始動技も狙いにくい、 ③固めに便利な9LKRKですが小技に重なると拾われるリスクがある、④最風は強力であるが対策する相手は下段を重ねてくるので打ち辛い、 ①~④等の理由から、スカ狙いばかりで守りがちです。逆に攻めれば攻めるほど負けてる気がします。 使い方やアドバイスなど頂けると幸いです。
A…①→これはキエンがあるカズヤ、輪廻があるデビルと比べて確かにそうかもしれませんね。
丁寧にローキックやしゃがパン、横移動からのスカ無双などで切り替えしていくしかないですね。
②&③→これらを解決するのはやっぱり最速風神拳ですね。最風が出しどころが上手い三島使いには下手に小技を出したくないもんです。最風の精度を高め、プレッシャーを与えられるようになれば②も③も解決に近づくと思いますよ。
④→最風に下段を合わせるのって相当ムズイですし、しゃがステを主体に攻められるのは三島使いの宿命でしょう。
ステキャンやダッシュ風などで最風に緩急をつけれるようになるといいですね。
しゃがみステータスのスカにステ踵を狙い、「しゃがステ対策」をしていると相手に意識させるのも重要です。