2015年6月27日土曜日

鉄拳Q&A 54

周知の通りですが、EVO2015に参戦することになったので、
メインキャラの対戦数を増やす月間です。

3週間後にはもうラスベガスなのでばっちり仕上げていきたいですね。
EVOはやはりアケコン膝置きスタイルっぽいので(決勝トーナメントは筐体?)膝置きも練習しないと。

そんな感じで今日も質問に回答していきます。
大分最近の質問に追いついてきたかも??




Q…こんにちわユウさん! ユウさん的に、現状での羅段と拳段の人の違いってなんだと思います?ちなみに自分は今狂拳なのですが羅段が遠いです...いろんな人がいると思いますが、ざっくり言うとどこらへんが違うと思いますか? あと羅段と赤段もできたらお願いします。
A…そうですね、色んな人がいると思うので一概には言えないと思いますが、得意の連携に対処された後の対応、その辺りに差が出てくるのが拳~羅段の違いではないでしょうか。

Q…クラウディオ上級編まだですか? 出来ればクラウディオのきじは上級編ってよりは細かいクラウディオの解説などお願いします
A…いいですね、そろそろ新キャラも煮詰まってきたところですし書いてみたいです。

Q…ユウさんこんにちは。早速質問なのですが、フェンで6WPを置きに使用しているのですが、発生の差で6RKの方が優秀でしょうか?リーチがあるので中遠距離でちょいちょい使ってます。
A…発生の差というより、スカ硬直の差で6RKの方が適していますね。
6WPは今まで3WKのホーミングを使っていたところで使用してもいいと思いますよ。
3WKより発生が4くらい早いので、ちょっとした横移動に引っ掛ける感じです。ちょっと距離が離れて、かつ有利な状態がマストでしょう。(3RKヒット後など)

Q…ユウさんこんばんは! 鉄拳7の家庭用発売したらまたプレイ配信してほしいです。 ユウさん的に一番煮えるアピールタイムの行動は何ですか? 自分はラースの踏みつけホールドが一番煮えます。思わず台にギガースのレイジアーツしてしまいます… 同じ死体蹴りでもギガースのボディプレスとかはすごい可愛いですよね! ギガースのゴリアテとかもめちゃめちゃ可愛いですよね!!あのドスンドスンしてる感じがもうなんとも言い難いです!!! ちなみに僕はアリサ使いです。
A…ギガースのレイジアーツって飛び越すやつねw
基本的に死体蹴りでイラつく事はあまりないですね。このゲームそれでイラついてたらキリがないのでw
ギガースのボディプレスって攻撃判定までに画面切り替わりそうだね…それがまた良さでもあるのか。ゴリアテは可愛い。バランスの悪さが。

Q…先日はヒット確認の質問に答えてくださってありがとうございました。 また質問…というか悩みがあるのですが… 今の平…シャヒーンの長所ってなんでしょうか? 9RK、RKLPが修正されてしまって、他のキャラより勝っている点がわかりません… ユウさんは最近シャヒーンと戦ってどの技が強いと感じましたか?
A…平…シャヒーンの長所は何より主力技がシンプルで使い方が単純なところじゃないですか?
RKLPの修正ってガードフレームが1悪くなっただけですよね、まだまだ強いですよ。
フレームっていうより、リーチと判定が強い技なので。
シャヒーンはやっぱりRKLPとスライディングが個人的にはイヤな技ですね。対策で正解があまり見つけられないキャラなんですよねアイツは。

Q…ユウさんこんにちは、自分は前作からアンダーソン様一筋で鉄拳をプレイしています。しかし、攻めの組み立てが下手なのでアンダーソン様の段位が全然上がってくれません。ゼロ距離スラッシュキックもプラクティスではできるのですが、いざ対人となると化けてサイレント・エントリーになり、相手の攻撃に当たってしまうことがよくあります。そこで質問なのですが、「山中さわおステップ」略称「山ステ」のやり方を教えてください。
A…前置きと質問の脈絡の無さねw
スラッシュキックがSEに化けることはよくありますね、ノビでもそうなっているのを見かけます。
そういう時に限って相手の置き技に引っ掛かるんですよね。
山ステは1P側の時であれば、バックダッシュ後に1入れのしゃがみガードをすることによって、バックダッシュ自体の硬直をキャンセルできます。
単純に言えばそれの繰り返しです。コマンドを見ても上手くいかないと思うので、原理だけ理解して練習してみてください。レバーの持ち方にもよると思いますが、一般的な被せ持ちの場合、4入力は親指で外側に。1入力は人差し指及び中指で内側に指を畳むようにクイっと入力することです。
その際に1を入力したあと4を上手く経由してレバーを離せるようになるとスピードが格段に上がると思います。