2015年6月17日水曜日

鉄拳Q&A 51

先日書いたキャラランクの記事がやたらアクセス多いですね。

やっぱり男の子は皆ランクが好きなんだよね。

「動物 ランク」でググったらこんなん出てくるもん。


S   アフリカ象     
S- インド象  インドサイ シロサイ
A+ クロサイ カバ キリン    
A   アジア水牛 バッファロー ガウル  アラスカヒグマ(コディアックベア)
A- 北極熊 グリズリー シベリアヒグマ シベリアトラ
B+ セイウチ バイソン ライオン ベンガルトラ  
B   ナマケグマ ジャガー イリエワニ    エランド
B- エゾヒグマ 豹 ピューマ モリイノシシ ヘラジカ ジャコウウシ アナコンダ ゴリラ ツキノワグマ
C+ ブチハイエナ 雪豹 カリブー ニシキヘビ シマウマ ヌー オリックス ワピチ チーター サンバー オカピ ジャイアントパンダ
C   オオヤマネコ タイリクオオカミ コモドオオトカゲ オランウータン ダチョウ オオアリクイ シマハイエナ ラテル クズリ 
C- チンパンジー マレー熊 ボブキャット アカカンガルー チャクマヒヒ 
D+ イエネコ カラス

動物の世界ではとにかくフィジカルの強さが重要なんですね。
アフリカ象は火力は勿論待っても強そうだし、常にパワクラだもんね。

鉄拳だってよく考えたらジャック強いしね。やっぱりデッカイのはつよいんだあ!!

アレ・・破壊衝動がなんちゃらっていなかったっけ・・?

では回答です。


Q…始めまして。鉄拳6から初めて7まで長らくプレイしているプレイヤーなのですが、最高段位がTAG2での猛虎です・・・。遠距離でお互い様子見→技を当てるために前に出る→相手の技を食らう、三島相手だと遠~中距離で最風を振られて前に出られず、時折の中段でダメージを取られる、といった流れでいつも負けてしまいます。確定反撃だけは意識して出るようにはなっているのですが、相手に圧力をかけられると一方的な試合展開になってしまいがちです。相手の置きをスカそうとちょこっと前に出てみても、相手は技を振らないし、前に出すぎるとリーチの長いデビ仁の66RP等優秀な技で結局イーブンになってしまいます。どうしたら良いでしょう?
A…ピッタリなテクニックがあります。ステップインガードを覚えましょう。相手に近づきつつも置き技をガードするテクニックですね。
こちらとしては近づきたいけど置き技が怖い。そういう時に近づきながら相手の出す技にリスクを負わせていくことができます。
ステップインをして何もしないという行動自体相手にプレッシャーを与えることもできるので、使いこなせれば新境地に達することができるかと。

Q…ユウさんこんにちは。5DR振りに鉄拳7になって復帰したものです。いつも記事参考にさせて頂いてます。凄く初歩的な質問で申し訳ないのですが、キングやポールを使うのですが下段をガードしてスカ確でボディスマを入れようと1→3と入力すると結構な頻度でしゃがパンにバケます。ポールで崩拳を最速で出そうと236を急いで入力しても上手くできません。何かコツはありませんか?初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
A…前者は恐らく3入れのつもりが2入れになっているか、もしくは3入れ後のRPが遅すぎてコマンド成立していないかですね。
後者は先行入力の有効時間を理解されていないんだと思います。何に化けるかにもよりますが、大抵硬直中に早く入力しすぎて2の部分が反映されていなかったり、そもそも硬直中に236全部入力してしまっている等要因は様々ですね。

Q…無限ステージで延々と山ステされると技がスカりまくってスカ確入れられてしまいます。 前ダッシュと前ステップで距離詰めてくと置き技に引っ掛かったりしてしまいます。 ちなみに当方は山ステができないので逆の事はできませぬ。
A…上の回答にもある様にステップインガードができるようになるといいですね。
レバー操作のみの技術は地味ですが、対戦に重要なテクニックが数多く存在します。

Q…フェンの10フレ確反について教えてください。LPRPRP(背向けいかず)、LPRPRP(背向け)、LPLKとありますが、ユウさんはこれらを相手や気分によって使い分けていますか?この前上級者の対戦を見ていたら、10フレ確反はLPLK一択だったのですが、LPLKが一番優秀ですか?回答お願いします。
A…同じ質問が来てたような?
自分も基本的に10フレ確定反撃はLPLKですね。やはりその後の行動がLPRPRPに比べてやりやすいので。
LPRPRP背向けはほとんど使いません。KOできる時はLPRPRPを選ぶ様にしたいですね。

Q…フェンはうまい人のプレイ中によく残影からの立ち途中LPと、スクリューから前ダッシュして龍歩を出してるのを見ます。コマンドがわからずそれぞれ七寸とスラッシュに化けるのですがどうやって出すのかおしえてください
A…そもそも残影からは立ち途中LPが出ないのです。ステップからスムーズに出しているのは「ハーフステップ」からですね。23入力で出る残影と同じモーションのステップです。
ここから3を長めに入力してしゃがみ状態に移行してから出すか、もしくは23☆LPで出すこともできます。理想はどちらも出来るようにしたいところですが、慣れないうちは前者の方が簡単なのでオススメしておきます。