2015年6月15日月曜日

鉄拳Q&A 50

Ask.fmを始めてから今日に至るまで、質問は450弱来てますね。
回答も遂にパート50って事で、自分でも良く続いてるなと。

これからも時間を見つけて回答していくので、(急ぎではない)鉄拳に関する質問を遠慮なくして下さいな。

いやーしかし暑い。
回答していきまっす。


Q…初めまして、いつもブログ参考にさせていただいています。 飛鳥の当て身、水鏡(4LP+LKor4RP+RK)に対する返し技返しについての質問です。 仁をメインで使用しているのですが、仁のWP、6WP、構え中WP等の 1コマンドで複数回攻撃判定がある場合、どのように返し技返しのコマンドを入力すればいいのでしょうか? 仁がLPを打ったのに対して飛鳥が水鏡の当て身をした場合、仁側は6LP+LKで返せると理解しているのですが間違ってますかね? 今は当て身を読んだら4LKの膝を打っていますが、飛鳥側にリスクを負わせたいので対策お願いします。 それと仁の再レビュー待ってます。
A…返し技返しについての認識はそれで合っていますよ。ちょっと遅くなってしまいましたけど、家庭用鉄拳TAG2で調べたので載せておきますね。
WP→6RP+RK
6WP→6RP+RK
構え中WP→6LP+LK
WP系の技は技に寄って返し技返しコマンドが変わるんですけど、基本的には「先に出している手」側の返しコマンドになります。上記の検証結果もそれに沿った結果になっていますね。
ちなみに返し技返しは、投げ抜けと異なり「入力受付時間中、何度でもコマンド入力を受付可」となっております。一度では同時押しがスライドになっていたりすることもありますので、自分は返し技返しを入力する時には二回コマンド入力をしています。

Q…ユウさんこんにちは。今作、長年使っていたスティーブで全然勝てなくて、ぴょんぴょん跳んでるリリやクロエだと勝てちゃって困ってます。7年間も使っていたのに急に勝てなくなるとは考えたくないのですが、やはりこのゲームはリターン重視で事故を狙えるように頑張るしかないのでしょうか。それとも、ユウさんはこのゲームでも守り主体でイケると思いますか?
A…守り主体でもイケると思いますよ。そもそもがスティーブはガツガツ攻めてリターン勝ちできる様なキャラではないので、堅牢な立ち回りを要求されますね。それ即ち高いプレイヤースキルを求められるので全てを注ぎ込まないと見返りを実感できないかもしれません。
サブを使った時の「甘え」がダメージソースになるのを経験すると、なんでこんな苦労してメインキャラを頑張っているんだろう?って気持ちになる事もあると思います。
スリムボムからイカパン派生でスクリューくらいしてくれてもいいですよねw

Q…はじめまして。いつもブログを拝見させていただいております。 私はTAG2まで家庭勢で、鉄拳7のリリースからアーケードデビューをいたしました。しかしPS3のコントローラーのみでやっていたため、アケコンが現状ろくに使いこなせておらず、風神拳を出すことすら難しい現状です。そこでアケコンを買って練習をしようと思っています。ユウさんのオススメがあれば教えてくださいm(__)m また、レイヴンに近い使用感のキャラも教えていただけると幸いです。
A…アケコンは色々使ってるんですが、「ノワール配置」のモノで上位機種でしたらそこまで大差は無い様に感じます。自分はHORIのソウルキャリバーのスティックを使っていますね。身内ではコレがかなり評判がいいです。コマテクを求められる某三島使いも絶賛していました。一時期5000円強の値段で売っていたんですよね、今は高くなっているみたいですけど…
迷ったらノワール配置のRAP、もしくはマッドキャッツから出ている鉄拳アケコンがいいと思いますよ。

Q…ユウさんこんにちは まだ鉄拳ビギナーですがブライアンとフライパンの違いがわかりません 教えてください
A…wwwwwwwwwうっwwうまいwwwwwwwwwww

Q…ユウさんこんにちは まだ鉄拳ビギナーですがスラッシュや崩拳など当てに行ったときに目の前でスカってしまってスカ確入れられることが多いです どうすればこういったことが減りますか?
A…質問二連続ですかねw
要は相手を縦の動きにさせてないから容易く横移動させてしまっているんですね。
それらの直進的な技を当てる、又はガードさせたいのであれば、それなりに布石を経て打つのが定石ですな。

Q…ユウさんこんにちは まだ鉄拳ビギナーなのですが技をガードした後の行動を「そのままガードし続ける」「バクステ」「即反撃」の判断が難しいのでコツを教えていただきたいです 例えばスラッシュガードした後なんかは不利F背負うので手を出さずにガードやバクステでそのまま守るのはわかるのですが3LPガードして「こっちが有利F取った」ってなった時に即反撃しようとして2段目の派生が来てやられてしまうことなんかがすごく多いです ならどんな技をガードしたのかを確認してから判断しようとじっくり見てると確反入れるのが遅くなってしまいます 慣れしかないんでしょうか? コツがあれば是非教えてください
A…三連続?wしかも質問のレベルが徐々に上がっているんやが・・・
スラッシュガード時と左アッパーガード時は状況が違いますね。
スラッシュはともかく、左アッパーは展開の速さから素直にフレーム上の数値だけでは測れないものがあります。おっしゃる通り派生があったりもしますし。
派生が無い左アッパーなら+1の状況を活かして、シンプルに最速でジャブを打てれば相手の次の上・中段の選択肢をほぼ潰せます(潜り、しゃがステ、避け系統の技を除く)。派生を意識しているとジャブが遅くなって相手のジャブに負けるといった残念な事象も起きてしまいます。
特にオンラインですし如何なるときも最速で反応するのは難しいので、諸々の理由を踏まえ自分はバックダッシュを選択することが多いですね。
派生がある左アッパーの場合ですが、派生がある=相手にリスクを与えるチャンスがある。という事にも繋がります。
中→上の繋ぎだったらしゃがんで浮かせられますし、しゃがめなくても有利フレームが増えたりもします。
明確な回答が出来ずに申し訳ないのですが、やはり「意識」することが何より重要だと思いますね。
できるだけイーブンなジャンケンをする様に心がけましょう。