2015年6月8日月曜日

鉄拳Q&A 47

時間がある内に回答していきまっす。

これも約一ヶ月前のAskなんですがね…


Q.リー待ちのプレイヤーなのですが、シャヒーンに取って代わられたのかと最近危惧してます。スライディングで崩すスタイル似てるし、サマーあるし、よく見る削りの立ちステちょん蹴り下段はまるでパンプキック。これでシルバーヒールみたいなのがあったら決定的。こんなこと聞いてもしょうがないですけど、ユウさん的にリーとシャヒは似てると思いますか?
A.自分からガツガツ攻めれないところと、カウンター狙いが強いところは似ているかもしれませんね。似ている…とは思いませんが、リー使いが少しでも近いキャラを使いたいなら…ってことで勧める事は出来るかもしれませんね。シルバーヒールはシャヒーンフラヒで我慢して下さいw

Q.ユウさんはしめまして! 色々と教えていただきたいのですが お見かけした場合 お声かけして大丈夫でしょうか
A.勿論です!秋葉原とかでもよく声をかけられますが、ガッツリ質問される事が多いです。
出来る限りはお力になりますよ!話しかけ難いと思うけどね!勝ってる時にしてね!ニコニコ

Q.ユウさんこんにちは。 早速質問なんですが、中~遠距離でカタリーナにやられて一番嫌な事ってなんですか? 見た目&態度とは裏腹にガンガン押すようなキャラではない事は解ってるんですが、それでもガン待ちでは敵も技をスカしてくれなくて結局触りにいこうとして迎撃に合うパターンが多いです… ユウさんがカタリーナ使いではないことは解ってるんですが、触りに行くときにオススメな行動と、これは全く関係ないのですが、1LKヒット後の強い起き攻めの方法を教えていただけると幸いです。
A.自分から触りに行く技が無いですよね。ステップインガードでジワジワ距離を詰めていって…って感じでプレッシャーを与えるのが関の山でしょうか。
やはり攻めさせる様な立ち回りをするのが一番だと思いますが、思い切って前ダッシュからしゃがんでしゃがみ二択をかけたり、1LKで大胆に崩しにいくのもアリかなと。スラッシュの性能がもうちょっとよかったら面白かったんですけどね、あんな特殊モーションせっかく作ったんだしw
1LKヒット後は66LK、前ダッシュ7RK、前ダッシュ1LKあたりがいいと思います。

Q.キングのプロさんて引退しちゃったんですか?
A.ごめんなさいわからないです。やってたら高段位にいるだろうし、そんな感じのプレイヤーは見かけないからやってないんじゃないですかね?憶測ですが…

Q.黒黒さんのニコニコ生放送で、ユウさんに「クラウディオの4LPってどう使うのが強いんですか?」って聞いた者です。 私はフェンのカレーパンチ的な使い方がいいのかと思っているんですが、そこまで避け性能があるようにも見えず、あまり使っていません。 教えてくださいユウさん!
A.懐かしいですね、その放送の事はよく覚えています。
4LPの性能は既にご存知かと思いますが、発生18でホーミング、リーチがそこそこ長く技後は身体が後ろに下がる為スカ確を入れられ難い…といった特徴があります。
自分はフェンの4RKの様に、とりあえずの「抑え」、「読み合い拒否技」として使うことが多いです。
フェンの4RKとは発生が大分違うので、そんな使い方出来るのか?と思いますが、例えば相手の技をガードしてこちら側が+3~ほど有利な状況で使うとしましょう。
+3の場合は相手の15フレームの技と相打ちになるのですが、右アッパー、ライトーあたりの技は相打ちはリターン勝ちできます。では発生が14以下の技ですが、14以下となると各キャラ上段攻撃が主になり、中段攻撃としては左アッパー、アホキックあたりになってしまうキャラがほとんどです。
その上段攻撃に対しては4LP自体の「潜り性能」が大いに活躍し、抑えで使う際に「フレームだけでは語れない」技となっています。結果これが抑止力となり、666RPや1LKで攻めやすくなります。
4LPはクラウディオに取って要となる中段技なので、使い方をマスターしたいところですね。

Q.はじめまして。いつも参考にさせてもらってます 鉄拳を初めてかれこれ2年、基礎をすっ飛ばして変な覚え方してしまったのかガン攻めとぶっ放しばかりで上段下段はしゃがまないししゃがめないという立ち回り方がすっかり身についてしまいました 7になってから猛虎で詰まって全然勝てず、原因はこれなんじゃないかと思って矯正しようにもなかなか直せず困っています こういう立ち回りを直すのに何かいい方法ってないでしょうか?キャラはラースです
A.全然勝てないのは偏った覚え方をしているが故でしょうか?もしかしたらそうではなくて単純に相手キャラの事を理解出来ていないのかもしれません。
基礎が出来ていなくとも、ダメージを取る連携を覚えて勝っている人は沢山います。
ラースというキャラは強さが「守り」に入った時に偏っています。もしかしたら質問者さんのスタイルとは合っていないのかもしれません。ラースに関しての質問は過去にもいくつか受けているので、よかったらAskを拝見なさってくださいな。

Q.ユウさんこんにちは。 ・「有利からの前ダッシュガードは相手の暴れを誘って確反を入れる為に行う」と書かれた記事を見ましたが、有利からの前ダッシュガードや横移動を活かす為には、下段→下段や、微有利からの大技などのリスキーな行動も見せておかなければいけませんか? 基本的には、フレーム攻めをして相手を固めておき、厚かましい攻めも見せ、ふとしたときに暴れを狩る。 というような試合運びをイメージすると良いのでしょうか? ・キャラにもよると思いますが、捌き仕込みしゃがみはどういう状況で入れますか?
A.それで合っていると思います。大幅有利な状態からローリスク・ローリターンの技ばかり選択していると相手も暴れ辛くなりますし、悪く言えば決定打に欠けまくられる可能性も高いです。
自分もそれまでの布石を活かして、五分の状況から背向けにいくことも多々ありますし、今まで自分がやってきた攻めを次に繋げるような選択肢が取れるといいと思います。
下段捌きについてですが自分はあまり狙っていません。特定の技については勿論狙うのですが、あとは体力ミリの時くらいですね。
床割れステージでも多く狙ったりします。

Q.7で山ステよりも野ステをした方がいい場面って存在するんでしょうか? 野ステは山ステをできない人が仕方なくやる、程度のものですか?
A.やはり相手のリーチが長い直線的な技に対しては野ステの横移動部分で不意に避ける事もあるので一概には言えませんが、自分も山ステを使う比重が増えた気がしますね。
例えばリリのバックフリップを「出させ辛く」するなら、山ステを見せるより左横野ステを見せる方が抑止力になると思います。