2015年6月6日土曜日

鉄拳Q&A 46

梅雨入り。

そんな時期は回答に限ります


Q.以前1000戦500勝して皆伝止まりといった飛鳥使いの者です。 今回1300戦600勝してやっと達人までいきました。 下方修正された飛鳥を使っていくにはどのような立ち回りがいいのでしょうか? 回答お待ちしております。
A.以前のアップデートにより飛鳥は下方修正されましたね。とはいえ、立ち回りにそこまで影響を及ぼすモノでもないと思います。雅は-10ってのがそもそも違和感あったので、一番手痛いのは水面の発生フレームでしょうか?2フレーム程発生が遅くなった様ですが、依然として崩しに使えるレベルだと思いますよ。単純な二択で使うのではなく、出し方を工夫すればその分ヒット率は上がると思います。結論を言うと「変わらない」ですね。

Q.こんにちは。鉄拳7になって,前作と比べ評価が変わったキャラは誰だと思いますか。私は闘っていてキツイと感じるようになったのは、キングとファランです。新技の追加とシステム変更合わせ、立ち会いのプレッシャーが高まっているかと。一方で、弱くなったと感じるのは、ブライアンとスティーブ。基本ぼったちして、相手がしびれを切らしてきたところで暴れればリターン勝ちしてしまう展開が多くなりました。ブライアンはキャラのイメージと違って、かなり厳しい展開を余儀なくされそうな気がします。ちなみに私はロウ使ってますが、今回もホクホクしてます。
A.ほとんどのキャラが前作と比べて評価が変わっているのですが、毎シリーズ強キャラの位置が馴染んでいたスティーブは確かに今回他キャラと比べると厳しい一面もありますよね。
シャオの様な特殊回避行動を持っていて、そこからの技の性能が上がっているキャラは鉄拳7に沿った評価の上がり方だと思います。同じ様な理由でフェンも評価上がっているのではないでしょうか?ロウは回避云々ではなく評価高いですよねー。

Q.お疲れさまです。フェンの壁コンで右脚で〆て相手をうつ伏せにした場合に受身確定などはあるんでしょうか?
A.あの叩き付けやられから受け身確定は今の所知りません。何か見つかったら教えて下さい。
とはいっても飛び越し~〇〇が受け身確定として成立するのであれば、他のキャラでも見つかってそうなもんですよね。あの後は単純に中下の二択をかけるのがいいと思います。

Q.重複してたらすみませんが、フェンのダメージ取るコンボと起き攻めのコンボを教えて下さい。起き攻めの種類も書いていただけたら幸いです。
A.フェンはダメージ重視と起き攻め重視のコンボが同一です。浮かせ→6WP→右横移動~6LKRK→6LP→6LKRKですね。最初の6LKRKは66RKLK最大ディレイに変えることによりダメージアップを狙えます。
起き攻めは前ダッシュからの【RKLK】と、対になる前ダッシュ背向けor横移動二択。これだけでOKです。

Q.初めて質問させていただきます。鉄拳7をやっていて色んなキャラを使っているのですが、どのキャラも獣段までしかいけません。何か今一歩ステップアップし段位を上げるために必要な事を教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。
A.順番を守るとか、確定反撃をしっかり入れるとか、小技を使うとか、そもそもの相手キャラの事を知るとか要素は数多くあります。このブログでも初心者向けの攻略記事を書いているのでよければ読んでみて下さい。自分のプレイを客観的に見ることを忘れずに。

Q.6BRから鉄拳をはじめ、メインのリリが1年後に夜叉までいきました。サブは拳未満で、やり込みは学生でしたので、資金的にそんなには出来てませんでした。 それからタッグ2になり、辞めました。 そして7になり、またやり始め、リリは最高羅刹までいきました。が、サブがほんとに弱いです。昔から色んなキャラを触るほうではなかったのですが、全然勝てません。なんとか餓狼にいけるくらいです。 これは鉄拳力にかけるからでしょうか?7で現在羅段量産している人たちと自分とでは何が基本的に違うのでしょうか?見たことないので答えにくいと思いますが、推測や一般論などで教えてください。
A.鉄拳復帰したんですね、お帰りなさい。羅刹まで上がったのであれば、(仮に)基礎が出来ていなかったとしても、ダメージを取る「強い行動」は絶対に理解しているはずです。理解していなくとも出来ているはずです。サブキャラをやる時も、そのサブキャラなりの「強い行動」を探し徹底する。
恐らくリリを使っている時はそれが自然に出来ているけど、サブキャラの時は要点を絞れていないんだと思います。羅段を沢山持っている人は「強い行動」をどのキャラでも簡単に見つけて、そこから有利な読み合いを作っていきます。