2015年5月11日月曜日

e-sportsの大会に出てきたよー(日記)

こんばんは。

最近ちょっと忙しくてブログ更新の頻度が減ってしまっていました。
最近は紙面での執筆活動も少し手掛けておりまして、時間分配が中々・・
Askも溜まっているので明日からまた更新続けます。回答御待ちの方申し訳ない・・!

ってことで今日は日記です、久々の日記。

日付にするともう昨日の出来事なのですが、
鉄拳7初のビッグイベントとなるe-sportsの鉄拳大会に出てきました。







これな。









48名によるシングル戦で、8人グループを6つ作り、各グループの優勝者が決勝トーナメントに駒を進めるって寸法ですね。

詳しく言うとこの大会は「ゲームクラブeスポーツMaX」というゲーム番組の企画で、ノビがマスターとしてずっと出演していたのですが、その「ノビ」とノビを一度下した「つぶみ」がシードとなっており決勝トーナメントから参加になります。シードどころではないかw
その二人を加えて決勝トーナメントって流れです。

大会結果や試合内容等はこれからTVで放映されるのでここでは伏せておきますが、
どの試合もかなり盛り上がったので見物だと思います。

現状ライブモニターが無いので、上級者の動きを観察できる良い機会になるかと。
ステマちっくになってしまいますが、この番組見たことある人なら解ると思うけど、試合後に細かい読み合いをリプレイ動画で何度も振り返りながら話すから、上級者の考え方が伝わって面白いと思います。
初心者にも解る様に「ハメコ。」さんが丁寧に解説してくれてますしね。

大会自体はかなりの長丁場だったんだけど、不思議と時間が経つのが早かったな。

というのも、鉄拳7は友人とゲーセンにいってもお互いがオンラインに没頭することが多くて、あまり観戦に重きを置けなかったんだけど、こういう大会は観る事に集中できて非常に良かった。

前述の様に稼動してから日が浅いので、ネタのお披露目会的な要素もあるし、因縁の対決も鉄拳7なりの読み合いが発生して面白い。

やっぱりこのゲーム、大会は相当盛り上がるなってのが正直な感想でやんした。
ドンドン鉄拳7の大会が開催されるといいな

ではではお疲れ様でした。