2015年5月16日土曜日

鉄拳Q&A 40

今日はぐずついた天気ですねえ・・
Askに回答していきま。



Q.「崩し=中下二択からコンボまで繋ぎに行く=崩す事でまとまったダメージを取る」という風に思ってたのですが、もしかして本当は「崩し=中下二択を迫る=下段を見せることでしゃがみガードさせて中段コンボ始動を当てる」ってことだったりしますか?
A.自分は後者の意味合いで使ってますね。要は相手の立ちガードを下段攻撃によって揺さぶるって認識でした。

Q.初心者からどういうステップを踏んで今に至りますか?
A.特に珍しいものでも無いと思いますよ。勝てないけど好きでゲーセンに行ってて、通っていくうちに大会に誘われたり知り合いが出来たり参考にできる人を見つけたり。
たまたま自分が通ってたゲーセンがかつての鉄拳の聖地「PLAYMAX」だったのはラッキーだったと思います。トッププレイヤー達の大会を筐体の影から観察してました。

Q.はじめまして。鉄拳のことで昔から疑問に思っていたことで、同時押しが難しすぎないか?というのがあるのですが、トッププレイヤーの方々はどうお考えなのでしょうか。自分はラース使ってる時などにとっさの6WPなど、意識して押してるのにほぼ運試しみたいになっています。コンボ中ならまだホールドなんかでカバー出来るのですが…。スカ確に同時押しいらないキャラだけ使おうかと思うくらいです。
A.それは言ってる人いますね。かつての有名プレイヤー「けいおー」も「このゲーム同時押しムズすぎ!!」ってよく嘆いてました。咄嗟のスカ確とかでミスると萎えますよね。
自分はスカでガクスンとか狙うときに、たまにLPホールドしたまんまとかにしておくことがあります。
他のアドリブ効かなくなるのであまりオススメはしませんが・・・空中コンボではホールドすることによってコンボの成功率を上げたりはありますよね。

Q.ユウさんはじめまして!最近は吉光使いがタイムリリースされない場合は不惑を敢行するといった物騒な世の中になってきましたが、ユウさんは既存のキャラでどのキャラが出そうだ、どのキャラは厳しい、といったように考えていますか?私はアマキン、マードック、ブルースあたりは厳しいと思っています。
A.そうですねー、仰ってる通りそのキャラは既に似たような性能のキャラ、あるいは技を受け継いでるキャラがいますからね。
出て欲しいでは無く、出そうなキャラ1軍としてはニーナ、ジュリア、クマパンあたり、二軍でカポエラ、リー、ボブあたり、三軍でアンナ、カンガルー、レイとかですかね。
とはいっても予想を裏切られる事も大いにありえるので楽しみにしています。

Q.最近になってドラグノフを使い始めたのですが666のアサルトを相手にガードさせた後2RPの下段で削ろうとするとバクステで避けられます。1RKもカススカリして終わります。前ダッシュすると相手の技が当たってしまうんですが2択のかけ方としてどのような方法がいいんでしょうか?アサルトのアドバンテージについても教えてください( ´ ▽ ` )ノ
A.ドラ使いにありがちな悩みですね。そういう場合はもう一度アサルトにいくのです・・・
もしくは1RPLP、3RKでとりあえず触りに行くとか。というよりアサルトガードさせてからの前ダッシュに相手の技があたるのであれば、それにスカ確を入れることにより前ダッシュからの技、例えばシャープナー等を通し易くするのです。その辺のバランスが悪いと暴れられまくりますね。


Q.ユウさん。初めまして。自分が苦手とする相手のスタイルについての質問です。2点あります。キャラはドラグノフです。1、リターン重視のデカイ択をガンガンかけてくる相手への対処法。デカイ択をかけられると中下段両方意識してしまい、ペースを乱され相手の技に当たりやすくなります。こうした相手にはどうしたら良いでしょうか?2、しゃがむ頻度が少なくぼっ立ち相手への対処法。下段を多めにしますが要所でジャンプステータスなどで潰されてしまいます。投げも弱体化し崩すのが大変になりました。どうしたら良いのでしょうか?
A.質問1の回答としては、二択は二択なので状況によっては受けるしかありません。上級者は横移動ガードや横移動しゃがみ、ファジーガードなどでその二択のガード率を上げたりもしますがどうしようも無い場合も勿論あります。二択への対処法は3すくみから引用すると暴れ(置き)ですよね。置きを掻い潜られて二択を受ける場合も、それぞれをガードした場合の最大の確定反撃を意識したいもんです。まあ簡単に言ってますがこれがムズいんですよねホント。
質問2の回答は、それはもう仕方ないことですね。それも3すくみのジャンケンなワケですから、ジャンステ暴れに負けているなら読み負けってことです。
そのジャンケンの勝率を上げたいのであれば、暴れに応じた的確なスカ確を入れる、または確定反撃を入れる等して、暴れ難くしてから攻め込むのがセオリーです。
とはいえこれもムズいんですよね。