2015年4月16日木曜日

鉄拳Q&A Askから転載 35

次のバージョンアップはいつになるんだろう。
てっきりタイムリリースは等間隔で来るものだと勝手に思い込んでいた。

ジョシーってキャラは海外でも話題になってるみたいだね。

タイムリリースのタイミングで細かい技調整とかもしていくのかな?
前回の様に調整点を公開してくれれば助かる、というか流石に初回だけってのはあり得ないと思うししてくれるかな?と期待。

恒例のQ&Aタイムです。

Q.初めまして。鉄拳6無印・BRとリー一筋でプレイしていたのですが、TAG2にて他キャラが全く使えずしばらく鉄拳から離れていて、最近鉄拳7にて復帰しました。そこで後々リリースされるであろうリーのTAG2末期の評価を以前書かれた各キャラ雑感のようにまとめて頂け無いでしょうか?自分がプレイしていなかった頃の相棒の長所短所を是非知っておきたいので、よろしくお願いします
A.TAG2でのリーの評価ですか。主なダメージソースがカウンターヒット依存のものが多いので、基本的には自分から仕掛けていくよりは守りつつカウンターを取っていくキャラでしたね。
崩しが強い方でもなかったので、相手を攻めさせるまでのプロセスが難しいキャラクターでした。
いくつかの読み合いを経てやっとまとまったダメージを取れるキャラだったので、職人向けのキャラと言われていたりもしてましたね。鉄拳のキャラクターの中でも数少ないオチ担当キャラなので、鉄拳7でも是非出て欲しいですよね。

Q.いつも楽しいブログありがとうございます! 3すくみの覚えるコツ、意識などあれば教えてください!
A.3すくみそのものを理解されているのであれば、自分の負けた試合を振り返るのが一番効率よく覚えられると思います。攻め・スカ確・暴れの3すくみはそれぞれのキャラクターで該当する技が違いますが、自分がどの部分が至らずに負けたのか?を考えられると良いと思います。
自分も負けてる時には落ち着いて考えるようにしていますね。
攻めに対する暴れが少なかったな・・とか、相手がスカ確に比重を置いていたのに攻めが少なかったな・・・とかですね。

Q.ユウさんはじめまして、質問なのですが、対戦開始はどうされていますか?よろしくお願いいたします。 私はラースを使っています。
A.開幕の行動ということでしょうか?相手キャラにもよりますが、基本的に相手を信用していないのでバックダッシュをしますね。ラースであれば尚のことバックダッシュが良いのではないでしょうか?

Q.はじめまして。blog毎日見ています! 香川には、旅行でこられるんですか?鉄拳しにこられるんですか? 普通に考えたら、鉄拳なんでしょうけど(笑) 店名がわかればそこにいき、ノビさんユウさんと会話したいです! 
A.今回は鉄拳メインではないのでどちらかと言うと旅行でしょうかw
勿論鉄拳もやるつもりですよ!25日の土曜日には、高松市の「戦」か「ラウンドワン高松店」に伺おうと思っています。どうぞ見かけたら話しかけて下さい!対戦後だったらアドバイスもできるかも?

Q.いつもブログ見ています。今作から鉄拳をきちんとACで始めたのですが、餓狼と名人を行ったり来たりでなかなか進めません。今はアリサしか使えないのですが、友人に他キャラを使って技を覚えた方がいいと言われました。他に何か上達の為に知るべきことや考えるべきことはありますか?
A.友人のアドバイスは、キャラ対策の為に他キャラを使えという事だろうかなと思います。
ある程度空中コンボ等ができて、相手の技のスカりに浮かし技を入れたり、じゃんけんが出来るようになってきたら相手のキャラの技を覚えるのは非常に重要な事です。
いくつもの技がキャラクター毎にありますが、実際に対戦で使われる技の数はそう多くはありません。主要技だけでも覚えるだけでかなり違いますね。
トレーニングモードで技の判定(上・中・下)を覚えるだけでも大分変わったりするので良いと思いますよ。

Q.こんばんは。 先日キングにされて嫌なことは何ですか?と質問させていただいた者です。 変な質問なんですがお許しください。 鉄拳で強くなるには我流だったら限界があるとは思うのですが師匠みたいな人を見つけた方がいいでしょうか? 家鉄ないのですがユウさんは今の強さに辿り着くまでどのような練習をされたのでしょうか? 大変失礼で答えにくいとは思うのですが強くなりたいのでどうかよろしくお願いいたします。
A.確かに教えてくれる師匠がゲーセンにいたらとても効率的で良いことだと思うのですが、結局師匠流の戦い方になってしまいますよね。師匠が教え子の長所を見抜いてそこを伸ばすようなテクニックがあれば良いと思うのですが、実際そう上手くいかないと思います。
自分の場合師匠と言うよりも、同年代で同レベルの対戦相手の存在が上達に影響していたと思います。
実力が拮抗している相手がいるのはとても有難い事ですね。今はオンラインになってしまったので難しいかもしれませんが、店内対戦出来るような間柄にそういった人が居ればいいですね。

Q.いつもブログ更新ありがとうございます。 7から始めたバーチャ勢でフェンを使っています。 今後も更新楽しみにしています! 質問なのですが、 1.横移動WPと9RPの使い方を教えて下さい。これは相手が横に弱い技を打つとよんだ時に打つのでしょうか?それとも特定の不利Fを背負った時が軸ずらしやすい、などあるのでしょうか?(微不利しか使わない、など) 2.近距離戦での下段の使い分けを伺いたいです。テッサ、2RP、2WKなどどのような使い分けをしているのでしょうか? PS:クラウディオとアラブのサマークソ技過ぎやしませんかダッ!!
A.1.横移動WPは主に壁際の二択で使います。対は横移動中RKの前掃腿ですね。
ガードされても五分なので駆け引きを続けられるのが強みです。平地でも使えますがイマイチかな?9RPはこちら側が微不利な状態で、相手の反撃に対して使うのが効果的です。避け性能があるので、直進性の高い攻撃を避けつつ攻撃する事が出来ます。
2.近距離戦の下段技の使い分けは性能の通りですね。テッサはその後の展開でダメージを取りたい時、2RPは上段に対するカウンターを望みつつも、単発でダメージを取りたい時。2WKはテッサと逆の使い方で微不利を活かしたい時や相手の攻撃を止める時などですね。
クラウディオとシャヒーンのライトゥーはもうああいう仕様なのでしょうねw我慢!

Q.段位システムの件で回答お願いします。 餓狼に昇格してすぐに同段位に負けて、次の同段位戦で降格が光りました。 あきらかにポイント−3に到達していないのになぜ降格が光ったのでしょうか? またスペシャルリベンジで降格が光って負けた際に降格してないという事もありました。 単純なバグなのかシステムそのものが従来と違うのかよくわかりません ユウさんのわかる範囲で原因の回答下さい
A.おそらく前作までの常識である「-3で降格」という概念そのものが変わっているっぽいです。
全ての段位で共通かは解りませんが、降格しやすいシステムがある事はまず間違いないと思います。どういった意図でそうしているのかは解りませんが。
スペシャルリベンジの件はバグっぽいですね。