2015年4月11日土曜日

鉄拳Q&A Askから転載 33

キーボードを新調しようと思っているのだが、
MajestouchとRealforceでかれこれ三日迷っている。

今日も試打で一日が終わるかもしれない・・・

本日も質問に回答していきます。


Q.ユウさんこんにちは!鉄拳7でリリのバックフリップがどうにも避けられず、ダメージレースで勝てません。中距離で右歩きと左歩きしてるんですがボコボコ引っかかります。助けて~。
A.右でも左でも避けられるんですが、左の方が避け易いと思います。そして左歩き「しっ放し」だと引っかかるので、横移動~横歩き~バックダッシュの動作を繰り返して待つのが良いですよ。
スカしたあとは側面状態だと思うので適したスカ確を入れましょ。

Q.現時点でのざっくりしたキャラランクをお伺いしたく。
A.今作どのキャラも尖っていて優劣を決めにくいですね。暫定キャラランクはまた日記でやっていきます。

Q.こんにちは!ユウさんの回答をみるとどれも分かりやすくてタメになります!そこでアドバイスがほしいのですが、僕はTAG2から初めて仁ニーナで最近、猛虎までいったのですが、7で仁を使っていると、タッグではニーナに甘えていた部分が目立って勝てなくなりました。具体的にいうと、攻め方がワンパターンだったり、カクハンの知識が少なかったり、暴れに負けてしまったり等が原因だと思います。ユウさんの思う、強い仁使いはどういう戦い方をする人ですか?また、どのような立ち回りをされると辛いと感じますか? 良かったら回答お願いします!
A.敗因を自分で特定出来ているのは良い事です。強い仁使いはやはり防御力が高い人だと思いますね。近距離戦は相変わらずそこまで得意じゃないキャラだと思いますし、その辺りのリスク管理を出来るプレイヤーは強いと思います。
今作流の仁としては、山ステや横移動で相手の技をスカした時にしっかり最右を入れるのが大事だと思います。3LPRKなどで妥協していると、それこそ攻めに対して効率負けしてしまいますので。
それが出来ずに今までの様な立ち回りをしていると、他キャラのアッパー調整の荒波に飲まれてしまいますよね。

Q.こんにちは。質問なのですが、いつも鉄拳で一八とキングを使っているのですが、攻められると対処が出来ずにperfectを取られることがあります。こういう時はどうしたらいいですか??
A.キングはそこまで攻めが強いキャラじゃないと思います、しゃがめるところをしゃがまなかったり、確定反撃をしっかり返さなかったり、+9ある状態でそのフレームを有効に使っていないといった心当たりはないですか?投げを読みきったら立ち途中RKなどではなくしっかり浮かすといった意識が大事ですね。
小技で嫌がってみるのもいいかもしれません。

Q.『鉄拳Q&AAskから転載 28』で、レオの躍歩四拳(9RPLP)からの236LKの拾いの記事を見て、 早速何度かやってみたら、初めて拾う事ができて、徐々にですが出来るようになってきました! 俺はその時の質問者ではないのですが、本当に感謝してます! ユウさんすごいです!あなたが巷で噂の神ですか?!
A.まじか・・ユウさんすげえな・・

Q.ユウさんこんにちは! 僕は鉄拳7から始めたばかりの中2です。 バイトしてますがすぐ負けてしまうのでお金がいくらあっても足りません。 「豪血寺一族」みたいに早く100円2クレになってほしいと思うんですが、ネットを見ていても鉄拳の人はあまり「100円たけーよ!」とかいってないように感じます。 誰も声をあげないんじゃ、ずっと100円のままですかね?そしたら続けられないな… ユウさんは100円2クレについて、どう考えてますか?
A.えっ、最近の中2ってバイト出来るの?w
それに中2が「豪血寺一族」を例えに出してくるの?w
100円2クレは勿論望ましいですけど、まだ稼動して間もないのでしょうがないですよね。
毎日やってる訳ではないので、今のところはお財布の平和が守られてます。

Q.ユウさんこんにちわ! この前はフェンの中間距離について答えてくださってありがとうございます! あともう一つ質問があるんですが… シャオユウの対策ってどうすればいいですか?(泣) 鳳凰は放置でいいと聞いたのですが放置してるとスラッシュから鳳凰で二択かけられたり、鳳凰からの技の派生キャンセルやキャンセル背向けなどの二択で負けてしまいます。 手をだすと背向けWKの浮かせ技で潜られたり右横鳳凰でやられてしまいます。 極め付けは8LP?RP?のヒット後中段確定っぽいやつでもう煮えまくってます。 どうしたらいいですか…(泣)
A.スラッシュから2択かけられましたっけ?バックダッシュで解決したような・・?
フェンはシャオユウとやり易いと思いますけどね。昔は側腹でほぼ鳳凰潰せたのでもっとやり易かったんですけど、今は「あえて」鳳凰潰しにいくならテッサかゴウソウタイですね。
ゴウソウタイはヒットで与えるダメージとガードされて受けるダメージが変わらないので割り切って打つ事も多々あります。
要所の4WK構えでほぼシャオユウの有利フレーム打ち消せるんで、シャオもやり辛いってことを意識しながら戦った方がいいです。フェン相手はシャオも辛い!だからいける!みたいな。