2015年4月22日水曜日

ジョシー・リサール タイムリリース!!感想とピックアップ技など

本日4月21日(火)、全国のゲームセンターで新キャラクターがタイムリリースされました。



キャラクター名:ジョシーリサール
国籍:フィリピン
格闘スタイル:エスクリマをベースとしたキックボクシング







まずは簡単に触った感想と、オススメ技、初心者でも出来そうな空中コンボを紹介していくよー



以下、キャラクターインプレッション
前作までの鉄拳シリーズをプレイしたことがある人には解ると思うが、こう見えて「ブルース・アーヴィン」というキャラクターのコンパチキャラ。(様々な技を受け継いでいる)
鉄拳TAG2のブルースと比べても大まかな方向性は近いと思う。
ブルース程の火力が無い代わりに、小気味の良い小技が追加されていて近距離でチョコチョコと立ち回れる。疾走感があるキャラ。


ピックアップ技(空中コンボ始動技)
9LK…ジョシーフライングヒール。ジャンプステータス付きの確定反撃の無い空中コンボ始動技。
リーチはブライアンのフラヒに近い。ラースと同列に語ってはいけない。

3RP…立ち・しゃがみ状態に関わらず浮かすことが出来る右肘アッパー。
モーションが変わっており、ブルースのそれよりはリーチが長い。お察しの-13フレームっぽい。

6☆23RP…ブルースから受け継いだダッキングエルボー。ボタンを押してからの発生はブルースに劣る感触。不利フーレムも据え置きか。3RPでは届かない大きめの技のスカに狙いたい。リーチはそこそこ。


ピックアップ技(立ち回り)※主にジョシーオリジナル技のみ
LPRPLK…ワンツーミドル。ガードされたら確定反撃を受ける。三発目カウンターで回復可能の腹崩れ誘発。

6WP…ワンコマでジュリアのスラッシュ肘が出るイメージ。リーチはアホキックくらい。発生が早く、追撃も含めると3割強の減り。ガードされても不利フレームが少なく読み合いに持ち込める。ジョシーの技の中ではかなり強い方。有利な状態や置き、確定反撃と使い方は様々。

3LPRP…ジョシーアパスト。アパストと言っても発生フレームがちょい遅め。の割りに2発目はしっかりしゃがまれる。その代わりちょいダメージが高いかも。

2RK…ブルースのトライデントロー女の子バージョン。発生フレームがちょい遅くなり、ダメージがかなり低い(5%なので恐らく8ダメ前後?)ヒットで1フレーム有利。ガードで-10なので立ち途中RK等の反撃を受けない新感覚の技。下段ジャブの様な感覚で使えるが、捌かれた時は悲しい。

2WK…ジョシー鬼鐘楼。ダウンにもヒットし発生もそれなりに早いので色々な場面で重宝する。
リーチも長いので特定の場面の確定反撃にも使えそう。

66LK…ブルースにも似たような技があったがこちらは中段、ガードさせて右アッパーが割れないくらいの有利となる。横に弱い

66RK…66LKの対に使えそうな中段ホーミング技。

4LK…中段ホーミングでそこそこリーチあり。正直平地ではわざわざ使う様な性能では無いが、クルクルやられなので壁やられ・強を誘発するはず。壁際で使うのか?

立ち途中RPLP…モーションはほぼブルースのもの。2発目がしゃがめなく連続ガードになっている。技後は特殊構えのスウェーに移行可能。ヒットした場合コンボに発展可能。このゲームでは超貴重なしゃがみからの13フレーム確定反撃。

しゃがみ中323RK…崩しの本命になりそう。ダメージが高い。ガードされても距離が離れやすく、立ち途中RKなどの反撃が届かないキャラもいる。起き攻めで先端ヒットを狙えれば相当強いはず。スティーブは涙を流しながら下段捌きをしましょう。


▼便利な空中コンボパーツ(スクリュー誘発技)
RPRK6→LPLK…ツーハイからダッキング移行。
LKLK…発生が早く2発目のリーチが長いスクリュー誘発技
WK…高ダメージ単発スクリュー誘発技
LKRP6→LPLK…LKからのダッキング派生、LPLK部分は2発目のリーチが長いが、コマンドが特殊なので初心者には扱い辛いかも?

▼便利な空中コンボパーツ(締め技)
LKRP6→LPLK…上記スクリュー誘発技でもある。刻みが少ない時に。
6RPRK…運びやら発生やら判定やら色々な面で優れている。便利。
LPRPRK→RK…ワンツーハイからの構え派生RK。初段のLPを抜いてもOK。
LK6LK…スクリュー誘発後に狙える。ダメージが高い部類の締め。
9WK…困ったら。でも軸ズレで1発目のみヒットになりやすい。
6RP2LKRK…スクリュー誘発技でもある。締めにもGOOD。1発目が空振ったりしても入ってくれる。

ジョシーはスクリュー誘発パーツがそのまま締め技として使える事が多い。
スクリュー誘発パーツ自体の硬直が軽い為。
ある程度のパーツを覚えたら、結構適当にパーツを組み合わせてもそれなりの空中コンボが出来る。

小ネタ
6WP→前ダッシュ3LPRKRP…接近戦で活躍する6WPからのコンボ。スクリューへの発展は今のところ確認できないが十分な減り。3割強。

立ち途中LP(カウンターヒット)→6WP…今回立ち途中LPがカウンターヒットすると14フレーム有利となる?為、6WPが繋がる。つまり…

立ち途中LP(CH)→6WP→前ダッシュ~3LPRKRP…というコンボが成立する。4割程のダメージを与える。


続きはまた後日。