2015年4月3日金曜日

鉄拳Q&A Askから転載 29

こんばんは、今日はノー鉄拳。
ブラッドボーンやりながらAsk返していきます。

.ユウさん、こんにちは。いつも楽しくブログを見さしてもらってます。自分は5からフェンを使っているのですが、6あたりからフェンの構えが強化され、単鞭をまったく打たなくなりました。というのも単鞭うつくらいなら4WKでスカして、見てから、硬直の少ない技にはRP、硬直が大きい技にはLKをいれれば4WKで全て対応できるような気がします。しかし、トッププレイヤーの方たちは4WKだけでなく要所で単鞭も打ってるような気がします。ユウさんはどのようなときに単鞭うってますか??
.こんにちは、閲覧ありがとうございます。そう言われてみると4WKだけで事足りてしまいそうな気もしちゃいますね。ですが、生ローや左アッパーやジャブの様な技に対しては4WKで相手の動きを確認してからでは間に合わない事が多々あります。実際にフェンを相手にする時に必要以上に連携で攻めたりしませんよね?あれと同じ理由です。4WKは近距離でフレームの読み合いがあった時よりも、立ち合い時におもむろに出すイメージですね。   
.こんにちわ、何時もブログ見てます! カタリーナ使ってるんですが結構待たれたり、立ちっぱでいられると困ってしまいます。 やはり浮くのは覚悟で1LK、しゃがみ3RKをガンガン振って行くべきですかね? 有利取れる技も上段だったりで意外とバレてくると触りに行ける技が少なく感じましたw でも弱いって訳ではないし楽しいので使い続けますが!
.低リスクにいきたいのであれば中・上技でどれだけ相手がカタリーナを理解しているが探るのもいいですね。連携とかでダメージを取れているのであれば、わざわざリスクを犯して下を打ちにいく必要もないですしね。探った末にそれでもダメージを取れそうになければ混ぜていきましょう。
上手く布石として意識させる事が出来れば、豊富な中段技が更に活きてきますね。
         
.TAG2デビューでキングを使っていた者です。先日7をやってきたのですが、今まで使っていたエルフクから揺さぶっての投げやしゃがぱんからの投げが殆ど抜けられて困っています。新技追加とは言え投げが通じなくなった分を取り返せる感じもせず...。ロードロが拾われるなんて噂も聞きましたし...。今作のキングは何でダメージを取っていきますか?キングの強い攻め方を教えてください。
.キングはこれまで以上に12F確定反撃にしっかりと爪を入れることが重要だと思います。
投げに関しても、シャイニングやジャイスイや各種左右投げは今でも十分に崩しとして有効なので要所で使っていきましょう。
レッグブレーカーもオンライン対戦だと捌きにいく気が起きないので、相手の置き技に上手くかみ合う事も踏まえてドンドン使っていいと思います。   
.こんばんわ。 ユウさんはKO後の死体蹴りや挑発、気合い溜めについてどうお考えですか? TAG2は動けなかったので、かなり久しぶりにムカついてるんですけどw 「こいつ殺す!やり返す!」と思って(後ろを確認して)リベンジマッチをしたんですが、これって相手の思うツボだったりするんですかね。。。 ゲーム内で出来る事なので否定はしないですが、やられても気にしないというのが僕は不可能です。 日常でこんなに怒る事ないんじゃってくらいキレます。 もちろん台にはあたりません、そのうち毛髪がなくなると思います。 どうでしょうか? ムカつくかどうか、自分はやるか、動きに影響あるか、など。教えて下さい。
.メーカーが意図して作った時間であり、100円を投入したからにはそれぞれのユーザーに取っての楽しみ方があって然るべきだと思うので、何をしてもされてもそこに個人の価値観を押し付けるのは不毛だと思います(質問者さんに言ってるのではなく)。
日常生活で他人と競技する事ってほぼ無いと思うので、ありえない程のイラつきはそこから来るんでしょうねw
ちなみに俺もめっちゃ沸騰してますぜ、グツグツ
         
.いつもブログ参考にさせてもらってます。さて今回の鉄拳7では死体蹴りタイムが復活したとのことですが、なぜ鉄拳界では”勝ち気合溜め”がマナー違反となってるのでしょうか?個人的には踏みつけ系のダウン追い打ちのほうがよっぽど不快です。逆に気合溜めの方がやる気が感じられ、かつ無抵抗の者に手を加えない。紳士的とさえ思います。「昔からそういう文化だから・・・」以外の回答をお願いしますm(_ _)mちなみに自分は「基本何もしないけど相手がしてきたらやり返す派」です。
.気合溜めは対戦中にはほぼ使われないですよね。カウンターヒットするけど完全無防備になり、実戦での使い道は特殊なシーンを除いてはありません。ですが見た目が派手で、「K・O後でしか使えない」ってあたりが受け入れられない理由になってそうですね。
でも確かに改めて考えてみると、何故気合溜めが挑発行為として認知されているのか気になるところですね。いつからの風習なのでしょうか。
         
.ユウさん、初めましていつもブログ楽しく読ませていただいています。 鉄拳7が本稼働になり自分もやってみようと思いドラグノフを使うことにしました。 ある程度技やコンボなどは覚えてきたのですが、やっていて疑問に思ったことがあります。 それはこのキャラクターの短所はなんなのだろうか、ということです。 ドラグノフはロシアンフックアサルトを使っての攻めの立ち回りができる。 言わばこれは長所みたいなものだと思うのですが、逆に短所はなんだろうかと思いました。 また、各キャラクターそれぞれに短所みたいなものがあるのでしょうか? 分かりにくい表現だったかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
.ドラグノフは前作までは近距離の横移動を制限する技が乏しく、666RPや2RPに頼ることになるので、ライトー暴れなどがキツいキャラでした。
今作は短所と言う短所は正直見当たらない程に完成されたキャラだと思います。強いて言えば、システムの影響か技そのものの変更かは解りませんが、で2RPや4WPがかわされ易くなった事でしょうか?