2015年4月13日月曜日

鉄拳Q&A Askから転載 34

キーボードは結局Realforceってやつを購入しました
今まで使ってたキーボードの10倍以上高いけど、初日にしていい買い物をしたなと満足してます。
めっちゃ気持ちいい。スコスコスコココココココココ

鉄拳は立ち寄ったゲーセンでプラクティスを少し。
トレーニングモードでコンボ見直しをしたけど、ロード中くらい時間経過を止めてくれてもいいじゃないかね・・・
あとコマンドキャプチャーなんて高望みはしないから、コンボダメージくらい出てくれると嬉しいんだが・・・

先行稼動から来週で大体2ヶ月。
近日中にまた第二段のキャラ雑感でも書いていこうかな。

って訳で習慣になりつつあるAskへの回答を寝る前に少しだけ。




Q.スカ確狙うのが非常に苦手なのですが中距離から相手のスカを誘いに行くテクニックや その応用があれば是非教えていただきたいです。 キャラは現在ポール、ラース、もしタイムリリースで出ればジャックも使う予定です。
A.相手の技を誘いたい時、自分はステップインガードを混ぜた山ステを意識してやっていますね。
ステップインガードの繰り返しで相手にプレッシャーをかけて、3すくみで言うところの「攻め」を意識させて「攻め」に打ち勝つ「置き」を誘います。勿論上手くいかないときは置き技に引っかかったりしてしまいますが、相手キャラの主力の置き技を理解していればそういったことも少なくなると思いますよ。例えば三島相手なら置き技の主力が発生の早い「風神拳」なので、ステップイン自体の距離を短くする事を意識しています。

Q.ユウさん初めまして。 早速の質問ですが、ずばり今作での戦いにくいスティーブの立ち回りとはどんなものでしょうか。 私はスマッシュで壁を作りつつ、イレイザーやダッキャンで攻め込み、そこからイークロ1発止めやイカパン、ニーボなどでじっくり削る立ち回りをしています。 上手くリードを奪えたらディフェンスにシフトしてカウンターを狙う戦法です。 しかし、相手の暴れや大技一発でひっくり返されてしまい、なかなか安定して勝つことが出来ません。 ユウさんが対戦した強いスティーブ使いの立ち回りなどを紹介して頂ければ、それを参考にしてみたいと思いますので回答よろしくお願いいたします。
A.このスティーブ強いなって思う瞬間は、自分が攻める際に常にクイックフックと下段ガードからのイーグルクロウの逆二択をイメージしてしまう人ですね。勿論狙いすまして出来ることじゃないのは理解しているんですが、置きが上手いスティーブはやり辛いです。
近距離のウェービングからの細かいスカ確や、クレッシェンドフックの使い方が上手い今作流のスティーブも最近対戦しましたが脅威でしたね。徹底して下がって仕切り直しの回数を増やされるのもイヤです。後は個人的に生カッティングフックは見えない相手にはかなり強い削りの選択肢だと思うのでどんどん使っていいと思うのですが、生粋のスティーブ使いは嫌がりそうですね。


Q.ユウさんこんにちは。フェンのガクスンについて教えて下さい。発生が13~14とのことですが、-13の技をガードした後に出してもガードされることがままあります。どういった技のガード後なら出していいものでしょうか。
A.ガクスンには持続がついていないイメージがあるのですが変わったんですかね?
今までギリギリ届くー13の確定反撃にもガードされたことが無かったので・・
もし仮に持続が設定されたのであれば、ド先端が14になっているのでしょうね。距離を見極めるか、この技には打たない・・と決めた方が良いでしょう。

Q.ユウさん、こんにちは! 今ドラグノフを使っていて師範までいったのですが、他のキャラも触ってみたいなぁと思っているのですが、一つのキャラをずっと使っていったほうがいいでしょうか?それとも他のキャラも触ってみるのも良いでしょうか、お願いします。ちなみに使ってみたいキャラは飛鳥です。
A.メインの底力を増やしたいのであればメイン一本に絞った方がいいと思いますが、あっさりと別キャラで自分に合ったキャラを見つけることもよくあることです。
こればっかりはその人のキャパによるものなのでなんとも言えないのですが、ドラと飛鳥じゃ大分キャラクターの強みの部分が違うので最初は苦労するかもしれませんね。
アサルトの様にガードされても攻めを継続できるような技は飛鳥にはありませんし、(※66LPはいくらなんでもリーチが短いのとスカ硬直がおかしい)
その代わりガードされても勝負できる選択肢が多かったりしますが。
飛鳥の様な強みが質問者さんに合っている可能性もありますし、少し触ってみてはいかがでしょうか?