2015年4月10日金曜日

鉄拳Q&A Askから転載 32

最近は秋葉原でやってます。
車停める所が近いのが便利。レジャランは空気もいいよね。

そんなこんなで質問に回答。


.ボクもユウストリーム打ちたいです!やり方教えてください!
.ワンツーガードしたら暴れないとやられる!って気持ちにしてやりましょう。

.ポールの崩拳にラースの確反は何が入りますか?
.聞いた話ですが、今作から4LKRKが安定で入る様ですよ。霹靂の確定反撃にも。

.鉄拳7が稼働してから始めた初心者です。ユウさんのブログに好きなキャラで始めた方がいいと書いてあったので、気に入ったリリとブライアンを使っています。仕事の都合であまりプレイする時間がないため、どちらかのキャラに専念しようと思っているのですが、ユウさん的にはどちらの方が初心者向けだと考えていますか?
.初心者向けという点ではリリでしょうか。ブライアンは最初から最後まで難しいですよ。
やはりコンボを入れる機会が多いキャラはモチベーション的にも初心者向けだとは思います。

.ユウさん、はじめまして。鉄拳7で格ゲーというものを生まれて初めて触りました。直感で選んだカタリーナを使っています。仕事終わりに2,3クレジットぐらいしかできないのですが、楽しくやっています。ただ、全然勝てないのです。勝ちたいなぁとは思いますが、何から練習すればいいのかわからないのです。コンボもRK連打ばかりですし、レバーにも慣れていませんし、技もなんとなくで出している状況です。一つずつ練習しないといけないのはわかるのですが、やることが多すぎて何からやればいいかわかりません。本当の初心者の私にアドバイスいただけないでしょうか。
.プラクティスモードで代表的な空中コンボを覚えましょう。最初はそれだけでも上達が実感できて楽しいはずです。勿論簡単なのでいいですよ。
いくつかのコンボ始動からの空中コンボを覚えたら、それを実戦で当ててみましょう。
とはいっても当たりません、中々当たりません。では空中コンボ始動技を当てるためにちょっと遠回りをしましょう。コンボ始動ではないけれど、小技を使ってみましょう。例えば、「9RKRK」もいきなり出すのではなく、ワンツーパンチが当たったら打ってみるといいですね。動いてたら当たりますし、警戒されたら大きな下段技を打つ。ジャンケンする為の土台を小技で作るんです。

.はじめまして。早速質問なのですが、スラッシュキック(666LK)で連続で出されて固められた場合は、ひたすらガードしていれば良いのでしょうか?我慢できず手を出したり横移動しようとして死んじゃいます。セービングもダメージ負けするので気が引けます。ウルコン撃ってもだいたい死にます。
.リスキーですが、「LP」などで潰して空中判定からコンボを決めたり、横歩きなどでかわして浮かすのがベストですね。

.どうもユウさん!鉄拳7から始めた者です。 鉄拳7はキャラのバランスがとれていると聞きました。 だからどんなキャラを使っていてもプレイヤー次第では 拳段ぐらいには到達できると思いますか?
.思います。ほとんどのキャラが尖っている部分、つまり個性を持ってるので、それを活かす戦い方が出来れば拳段とは言わず羅段もいけると思いますよ。好きなキャラを使いましょう。

.ユウさんこんにちは。デビルと仁の動画見てどう思いますか?確反でファラン4LK?に最右決めてノーマルコンボいってましたよね。あれはまだいいんです。ただ奈落からスクリューでフルコンボはどうなの?って僕は思いました。仁が2番手キャラだったので一瞬は歓喜しましたけど。今回は全キャラ下段強化とはいえ、奈落フルコンボはちょっとやばいような、特にデビル。回答の頃にはもう仁使ってる頃と思いますが、感想お願いします。
.回答が遅くなってしまって申し訳ないです。仁もデビル仁も奈落からのコンボ火力は上手く調整されている様ですね。とはいえ結構な距離を運ぶので壁攻めを含めて考えるとやはり強力ですね。
よくマッチングしますが、下段のプレッシャーがかなり高くてキツイです。

.ラースの記事書いて下さい
.ラースをちゃんと使って満足いくレベルに達したら書きますね

.ガン待ちスタイルでスカ確が早い相手に苦戦してます。 やはりこちらも待つしかないのでしょうか? アドバイスお願いします。
.三すくみを参考にすると、ガン待ち(スカ確)に対して有効なのは攻め(2択)とされています。
ステップインガードで上手く近づいて、2択で揺さぶりをかけて崩していくのがいいと思いますよ。