2015年4月6日月曜日

鉄拳Q&A Askから転載 31

明日はデビル仁のタイムリリースですね。
公式動画を見る限りとてつもない強キャラの予感がするのですが、どうなるでしょうか。
明日はデビルを使いにゲーセンに行ってインプレッションでも書いてみます。

個人的にはヒコツのフレームあたりが気になる所。

そんなワケで本日も質問返していきますよ


.はじめまして。2Dやってて鉄拳7から始めた者です。とりあえず3000試合リリを使ってみようと思っているんですが、いまいち置き技、主力牽制、崩し、立ち回り、狙い目等まだまだ探り探りでやっていて右往左往しています、それでそう言ったものをざっくりとでも良いので教えてくれると幸いですm(__)m3月25日にあるレオの攻略みたいな記事もそのうち気が向いたら・・・
.3000試合とはまた志が高いですね。リリは自分も使ってないので的確なアドバイスはできなそうですが、対戦する上級者を思い出すと、置き技=ほぼ無し、主力牽制=左アパ、カカト、崩し=66RKといった感じですね。個々に強い技はあれど、扱いが難しいモノが多いと思います。
リリの上級者は基本的にガードが固く、スカライトゥーの速さと暴れライトゥーのセンスが長けているかなと。牽制がそこまで強くないので、ステップインガードも皆上手いです。

.クラウディオ・セラフィーノのポンケン、鬼神、竜車の確反は何でしょうか? やはりWP派生ですかね? あとこのキャラ結構面白いと思うんですけど、シャヒーンと並べて糞扱いされてる 気がして悲しいんですが、どう思いますか?
.鬼神はWPが届かない事も結構あるので6WPが安定ですね。竜車も距離次第で6WPしか入りません。自分も面白いと思いますよ。クソキャラ扱いされてるのはやはり行き着く先がライトゥーだからでしょうね。仕方ありません、開発がそういうキャラで作っているんでしょうから。

.4月から社会人になる者です。鉄拳が楽し過ぎて仕事の妨げにならないか心配しています。ユウさんは社会人になったばかりの頃は鉄拳とどの様に向き合ってきましたか?また今現在仕事と鉄拳の両立にあたって気を付けている事はありますか?
.熱くなって0時過ぎまでゲーセンにいると、翌日の昼間あたりが辛いですよね。平日は程ほどに、土日でガッツリやるのがいいんでしょうけど面白い時期はそうもいかないですよね。
今作は一時間もあればかなり対戦出来ることですし、時間を決めてキッチリ帰りましょう!

.キングでアリキックとライニーで2択や、ロウで中下段サマーで2択や、ポールで崩拳と霹靂で2択などの、厚かましい2択やステータス技ぶっぱ連打する相手に勝てません 丁寧に確反入れたいけれどなかなかうまくいかないんですが、きっちり処理するテクニックはありますか?
.鉄拳は3D格闘ゲームです、一見して理不尽な二択攻撃も、縦の移動や横の移動でリスクを減らし、リターンを望むこともできます。どうしても二択に付き合わなければならないシーンは、覚悟を決めて読み勝った場合に最大の確定反撃を返せるようにするのが理想です。
あやふやに守っていてはせっかく二択に勝った時のリターンが小さく、結局効率負けしてしまいますよ。

.困ったら質問してます、すいません。鉄拳7の一八対策なんですが、壁際で頭向けダウンで4入れ起き上がりをしても鬼鐘楼を複数回(二回?)も喰らってしまいます。これはどうすればいいんでしょう。
.相手が頭側仰向けダウンですか?あまり無い状況ですね。
その状態なら背向け状態だと思うので複数回くらっているのでは?地上で食らっても受け身を取れば大丈夫だと思いますよ。

.フェンでポールを相手にしたとき、ポンケンをガードしてどや顔でガクスン打ったら目の前でスカって、そのスカにポンケン食らうってことがあるじゃないですか。 ユウさんクラスになると、ポンケンガードしたときに「この距離でガクスン打ったら…スカる!」と、どや顔で判断してガクスン打たない、って判断できたりするんでしょうか? その場合は236から二択をかけにいったりするのが正解ですか?
.ドヤ顔で打たないとかそんな余裕はありませんが、距離を見てからガクスンを打つ、打たないの判断はある程度できます。届かないと判断したら236派生でもいいですが、スラッシュを打ちにいく事が多いですね。小ネタ程度の知識ですが、ガクスンが届かなくても、相手の姿勢の影響で鬼弾1発止めが届いたりすることもありますね。

.ユウさんこんにちは。いつもブログを参考にさせていただいてます。 最近は初心に戻って1から鉄拳について勉強してるところですが・・・ 鉄拳が上手な方々は自分の出した技がヒットしたかガードされたかを瞬時に判断できているのでしょうか? 僕はリードジャブや左アッパーがヒットしたかどうかを瞬時に判断できません。 どちらもヒット・ガードでフレーム差がだいぶ違うので、それによって以後に使うべき技が変わると思うのですが・・・
.その通りですね、良くフレームの優劣を守らず浮かせ技を打つ人が「画面を見ていない」と言われる事がありますが、個人的には小技のヒット確認をせず、頭の中にある次の行動を反射的にしてしまう人が「画面を見ていない人」だと思っています。とはいえかなり難しい事ですし、地味なことなので正しく出来ても実感が得られないこともありますね。
ワンツー程度なら簡単なのですが、ジャブや左アッパーではそうもいきません。今作はオンラインですし余計に難しいと思います。
例えばTAG2の時にレオの左アッパーをヒット確認し、暴れや横移動を潰せる右アッパーを打っていましたが今は正直できていない自信があります

.フェンのLPLPRPは連続ヒットするのですか?
.LPRPRPは連続ヒットしますが、LPLPRPは連続ヒットしません。