2015年4月5日日曜日

鉄拳Q&A Askから転載 30

四国(香川)へのユウノビ遠征は4月24日からになりました。
現地で会った人はどうぞ宜しく。

では質問返していきます。


.クラウディオの上級編をお願いします
.色んなクラウディオ使いの戦術を見れたんで、その辺りまとめて書きたいと思います。
ちょっと待って下さいね。

.クラウディオで勝てません。猛虎で詰みました。クラウディオの戦術を教えてくださいm(_ _)m
.高円寺キューブさんの動画で上手いクラウディオ使いの動画がありましたよ。
上級者のプレイを見てわからない読みあいがあったらまた聞いて下さい。


.ユウさん初めまして!友達に誘われて鉄拳を7からはじめてシャヒーンを使ってるものです。友達にスライディングの出し方を聞いたところ、しゃがみ中323ニュートラルLKで出るという人と、しゃがみ中323入れっぱなしでLKという人がいるのですがどちらが正しいのでしょうかは?僕もベイブレードからシャガパンスライディングしたいので教えてください
.323でニュートラルに戻したら立ち状態に戻るので出ないと思うのですが・・出るんですかねw
少なくとも自分は最後の3入れっぱなしでやってますよー。
じゃあしゃがパン当たったらライトゥーで暴れたろ!

.こんばんは。 初めて質問させていただきます。 名人までやっといけたキング使いなのですが獣段以降の相手になるととたんに勝てなくなりました。 自分が考える原因はあばれなど動きすぎなのかなぁと思います。 ユウさんはキングに何をされたら嫌なのか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。
.キングには固く守られるのが辛いですね。要所に暴れ投げ等が仕込まれてるとキツイです。
攻めたい時に4LPが上手く置かれていたり、ジャブ置きに対してのレッグブレーカーのセンスがあるキングがキツイ。上手いキング使いは皆確定反撃の精度が高いですよね。
逆に攻められている時はそこまで慌てずにいられる気がしますね。

.こんばんわ フェンの236ステップについて質問があります 1下段捌きをしようとして、ステップが出てしまった事はありますか? 暴発がかなりきついので、そうならないようにしているコツがあったら教えて下さい 2ハーフステップが難しくて出来ないのですが、これもコツありますか? ハフステが出来ると、立ち途中LPでさわりに行って-1で・・・となるのですが 対戦すると頭突きばっかり出てしまいます・・・
.あー解ります。自分も下段捌きをしようとしてステップが出てしまい、裏目に出てしまった事が多々あります。かなり昔に今はレジェンドの有名プレイヤーに教えてもらったんですが、「下段捌きは誰もが2を経由してる。咄嗟に3を直接入力出来る人は中々いない。6経由の下段捌きを意識してみろ」と言われて下段捌きが安定するようになりましたね。とはいえ6経由は無防備な立ち状態が1フレームあるのと一緒なので、模範解答なのかどうかは解りかねますw
ハーフステップからの立ち途中技が苦手ならば、3を長く入れてしゃがみ状態を完全に作ってから立ち途中LP・・・でもいいと思いますよ。実際自分もそうしてるシーンは多々あります。韓国のHAOのフェンなんかは完全にハーフステップから出してますね。慣れたら早めていけばいいんじゃないでしょうか?

.はじめまして。いつもブログ拝見させていただいております。鉄拳7から復帰してブライアンを使ってます。 スカ確を狙って行きたいのですが、スカ確を狙うときはどの技が来るかある程度予測して、こちらのスカ確用の技を意識して待つ感じですか?それとも置いておく感じでしょうか?反応で出してるのでしょうか? あとブライアンでスカ確を狙って行く際に用意しておく技はどんな技がいいのでしょうか?
.結論から言うと、完全に反応で打つ場合もありますし、予測している場合もありますし、置いておく場合もあります。完全に反応で打つっていうのは、解り易く言うと目の前でスラッシュキックがスカった時などですね。予測のスカに関しては、上級者はその「予測」を各場面でしています。山ステや横移動の様な防御的行動をする時にはスカ確を意識するか否かでその意味も大分変わってきますしね。置きのスカ確は、特定の場面でジャブ置きがクセになっているプレイヤーに対してアッパーを置いたり・・・ですかね。ブライアンのスカは214RPRKとジェットアッパー、3RPLPなどが代表的かと。

.ユウさん、こんにちは。 鉄拳やりにゲーセンに行ったんですけど、みーんなオンラインモードやってて店内対戦できませんでした。 個人的に反対側にいる見知らぬ人とやるのが好きで、店内対戦できなかったのは悲しいです。 まず、オンラインで対戦できるようになったらコンピューター戦を選んで待っている人なんていないですよね。どう思いますか?
.本当にそうなんですよねー、巣鴨も全台埋まっていた時に見て回ったらほとんどがオンライン対戦でした。都内で対戦相手に困らなかった人にとっては寂しいかもしれませんが、地方のプレイヤーに取ってはいい環境だとは思いますね。結局全てのユーザーを喜ばせるような仕様を作るなんて無理なんでしょうね。

.ポールの2RKRPjsWPjsのフェンの確反を教えてください!どうしても確反がわかりません。
.こちら側が壁際の状況ではガクスンなどが入りますが、基本的には確定反撃は届かないと思ってください。