2015年3月20日金曜日

鉄拳Q&A Askから転載 22

Ask回答していきます!
返事待ちの方、申し訳ないです。


Q.はじめて鉄拳を触ったのが3。6から本腰を入れて始めたのですが、TT2家庭用では約4000戦、最高段位は運良く一度だけ上がれた高弟で、勝率は30%を切っています。なぜここまで勝てないんでしょうか。ゲームできないときもwikiなどを読んだり大会動画、コンボ動画を見て勉強はしているつもりなのですが…(泣) TT2までは仁をメインに使っており、7では仁が出るまでは一八かシャヒーンで行こうと思ってます
A.むむむ。4000戦試合ってかなり凄いと思います。
その根気を上手く活かしたいところですね。wikiや動画を見るのも勿論大事ですが、先に知識だけ詰め込んでも大抵上手くいかないもんです。
「自分がどういう時にダメージを取っているか」「自分がとういう時にダメージを取られているか」を試合毎に振り返って見てください。単に数をこなすだけでは効率が悪いです、この辺りで「量より質」に切り替えてみましょう。

Q.こんばんわ! 鉄拳7で使用するキャラを検討中なんですが、守り重視のスタンダードキャラが使いたいです。 誰かいいキャラいますかね?
A.その希望にドンピシャなのがラース・アレクサンダーソンさんです。攻めもいけちゃいますよ。

Q平八についてです。 今回タッグ2よりも壁コンのリターンが少なくなりますよね。なので平八はタッグ2みたい鬼神や9LKRKで壁に押し込んでいく立ち回りか、常に中距離を保ちスカ風を重視としたディフェンシブな立ち回りどっちがいいですか?
A.平八との対戦経験が少ないもので、的確なアドバイスができないかもしれません。
平八は下段技のリターンが下がりつつも、ガードされたら浮いてしまうモノばかりで扱いが非常に難しいですよね。
とはいえ壁際の強さは一級品です、仰っている通り相手を上手く固めて9LKRKなどで壁に押し込んでいくスタイルは今回も有効だと思います。
風神持ちなのでゴリゴリ押していけるとも思いますし、鬼神を上手く当てたいですね。
その為にはやはり下段を打つ必要があるんですが・・難しいキャラだと思います。

Q.ユウさん、はじめまして。 鉄拳の技って普通は9RKなど数字と英語で表しますよね?しかし、例えばブライアンの9RKだとフラヒって言われますよね。他にはドラグノフの2RPをシャープナー?とか、あと奈落とか色々あると思うんですが、そんな感じの名前を覚えた方がいいっていう技は他にありますか?できるだけたくさん教えて下さい。
A.ブライアンの9RKはフラヒと呼ばれ、モーションや性能が似ている技もフラヒと呼ばれたりするので確かに覚えておくといいかもしれませんね。
例えばカズヤの3RPの「忌怨拳」という技がありますが、クラウディオの3RPや旧ラースの3RPの様な「発生が早くカウンターで回復不能の崩れを誘発し、横にも強い技」をあやかって「キエン」と呼んだりします。
ちょっと的を得ていない回答で申し訳ないです。技名は基本的に無理して覚えなくても、コマンド表記さえ覚えていれば基本的には大丈夫だと思いますよ。
 

Q.家ではどこの、アーケードスティック(ジョイスティック)を使っていますか?私はHORIの小さい3千円弱の物を使っていますが、レバーもボタンも無いよりマシくらいのレベルで、買い替えを考えていますが、なかなか店頭で実物を並べている所が無く、迷っています。
A.HORIのソウルキャリバーモデルのアケコンを使っています、周りでも評判がいい品ですね。
確かに店頭で置いてある店舗は少ないですよね。困ったらリアルアーケードプロシリーズを買っておけばまず間違いないと思いますよー。

Q.私は細かく攻めるのが好きなのでタッグ2ではミゲルをメインとしていました。 今のところミゲルはでていないのですがなにかオススメのキャラいますか? だけどフェンは遠慮します。顔がいかつすぎです
A.フェンなんてどうでしょうか?   
Q.こんにちはいつも参考にさせて頂いてます。主に三島使いなのですが、ガン攻めや強烈な2択にいつも悩まされます。特にロウ、ラース、仁など小技から横移動をからめて攻められたり、テールやサマーなどぶっ放されたりします。やっと手が出せるタイミングになると横移動から浮かせ技や当て身を食らってしまいます。こういう時はどう対処するのがいいのでしょうか?    
A.カズヤに攻めている時は忌怨拳の暴れを常に意識しています。なのでまったく忌怨暴れが無いカズヤは攻め易いですね。
距離を離して仕切りなおしにするとカズヤのダメージ効率を上回ることはまず無理なので、こちらとしても近距離に纏わりつきたいのですが、そこでの忌怨を意識させられると途端にやりづらくなります。あとは生ローやしゃがパンもたまには必要だと思いますね
Q.いつもブログ楽しませてもらってます!とても勉強になってます!!鉄拳を始めて半年位ですが、なかなか上達しません。自分のキャラのコンボなど割れない連携などは覚えました。ですが、立ち回りなどがだめなのか、なかなか獣段にいけません。どうすればいいでしょうか?キャラクターはエディクリスティです。タッグ2の話ですみません。
A.割れない連携を覚えたのであれば、その割れない連携を主軸に使っていく為の技を探しましょう。逆算して「〇〇を当てる為に△△を当てる」「△△を当てる為に◇◇を当てる」「◇◇を当てる為に・・・」といった感じで攻めを構築してみてください。
         
Q.ユウさんはじめましてこんにちは!タイカレーさんやユウさんに憧れて6BRからフェン使いになった者です。 まだ7はまだ触っていなく、本稼動からまたフェンを使っていこうと思っているのですが、7では入環嶽寸が-14と浮かなくなった代わりにカウンターでも連続ヒットしなくなったと聞きました。 7における入環嶽寸はTAG2と比べて使い方が変わりましたか? 14F浮き確持ち以外ぶっぱ感覚でぱなせる技になったという意識でいいのでしょうか?
A.入環嶽寸は出し切りが-14になりました。カウンターはしっかりと連続ヒットしますのでご安心を。使い方は実際そこまで変わりませんね。相手を壁に追い詰めている時に、14以内でダウンを取られないキャラなどにはぶっ放していくこともあります。