2015年3月22日日曜日

鉄拳7 アスカ2日目(日記)

昨日でアスカ2日目。

新キャラを使い始めるのはやっぱり面白いし、ゲーセン行きたいって気分にさせてくれるね。

特に鉄拳7はタッグと違ってタッグコンボを覚えたりしなくていいし、相手の横移動に対する意識も今までより必要ないから、新しいサブキャラクターを使うにしても単純に強い技から覚えていけばいいのが嬉しいところ。
サブを何キャラもやってると金の減りが凄まじいんだけどねw

アスカは初日の課題であった、【LP派生を立ち回りに取り入れる】事を意識してやってみた。
成る程、10F確定が弱い代わりに派生の種類が多く、2発目カウンターで3段目まで繋がったり、3段目を意識させて攻める事ができるんだね。



最後の削りはLPをガードさせた時点でLPLPとLPLKによる中・下の2択になっていて、LPLPのルートなら続くLKとRKでも更に2択になってるってことか。
つまり相手が体力ミリの時、LPをガードした時点で生き残れる確率は単純計算で1/2を二回引かないといけない=25%って事かな。

まあ実際のところは返し技だったり単鞭系の技だったりファジーだったりがあって、そんな単純計算ではないのかもしれないけど。

自分からプレッシャーを与える手段が少なくて、あまり気持ちよくなれないのが問題。
アスカも主なダメージ減が相手依存によるモノだから、サブキャラクターにはあんまり向いてないのかもしれない。
我慢をするのはメインキャラで十分だし、サブでやるなら多少はワガママして気持ちよくなりたいしね。

って思惑から66LPも無理やり使ってるけど、壁際ならまあアリかな?って具合。
・・・が平地であの程度の有利を取ったところで・・・って感じはあるね。

浮かせ技がビックリヒットして白露で拾ったりするけど、コンボダメージが安すぎで勿体無い。
次の課題はそこら辺でしょうか。

今後の課題
・安定コンボをとりあえず取り入れる、霞蹴り→スラッシュは運びが微妙になる。
・相手の暴れを「スカす」割合いと4RK等で「潰す」割合いを上手く調整する。
・相手の大きめの下段をガードしたらちゃんと浮かす、慣れてなくて立ち途中LPとかで終わるw
・雅をカウンターで当てる打ち方を覚える。単にステップインしゃがみからだと固まって大体ノーマルヒットになるから中距離置きや軽めの暴れで使う

今の所続けられそうな感触。
紫雲をまだ一回も打ってない気がするw