2015年3月6日金曜日

鉄拳Q&A Askから転載 17

こんにちはー
質問返していくよー!
返事遅くなって申し訳ない。

Q.バクステからのリーチの長い技で距離を生かしてスカを取ったり 下段で削ったりして、体力的に有利になった後は パワクラで強引にいくorパワクラ意識させて牽制する というスタイルを取っていますが、他に意識することはありますか? こんな人に当たった場合ユウさんならどう対策しますか?
A.そういう人が相手ならステップインガードでプレッシャーを与えて、牽制技にスカを入れるのが理想ですね。牽制技の種類にもよりますが、スラッシュで突っ込んだりするのも勿論アリです。
 
Q..鉄拳のブログを書いています。ユウさんのブログなどをリンク集に載せても大丈夫ですか?    
         

Q..タッグ2から始めてアンナ&ロジャーを使っていました。接近戦が好きなので7ではスティーブを触ってみていますが、30戦ほどしてもまだどう攻めていけばいいか掴めていません。無理やり1RPや1LKを使おうとせず、上段中段の±のやり取りの中で3RPや4LPを狙った方がいいのでしょうか?スティーブは崩すキャラではないのかなと思い始めています。アドバイス頂ければ嬉しいです。また、相手していてこんなスティーブはやりにくい、というのもイメージがあれば教えて頂きたいです。
A.お気づきの通り自分から崩すのが苦手なキャラですね。
手を出させてカウンターを取る「相手依存」のキャラクターです。故に個人的にトップクラスに難易度が高いキャラだと思っています。
やりにくいスティーブは、小さい下段にもしっかり距離確認してイークロを返してきつつ、クイックフックの置き所が上手く攻める気になれないスティーブです。崩しはやはりピーカブーになるんでしょうね。
         
Q..大蛇のクラウディオです。コマテクがなく走らないとで666入力できないので近づきにくく、一生下がる相手がキツすぎます。置きへのスカは頑張るとして、他に戦うためのヒントって何かありませんでしょうか?今勝ちたすぎて記事が待ちきれません…
A.正直なところ現時点で拳段位に到達する為には666RP入力の練習は必須だと思います。家庭用でも出来るのでクラウディオで勝ちたければやるべきかなと。
「固まるところ」でルクスリアを打ち、「暴れるところ」でキエンや9RKなどで潰す基本的な読み合いは出来ていますか?ガードされ続けているのにいつまでも中段を打っていては勝てないキャラです。

Q..はじめまして!前回の記事でレオの236LPがカウンターで新やられになる、と書かれて居ましたが、あのやられになるとどういった効果があるのでしょうか?何か追撃ができるのか、または大幅な有利が取れたりしてるのでしょうか? ユウさんは236Pカウンター後、どんな行動を取っていますか?
A.初めまして。236LPカウンターの新やられは、壁際なら9LPRPを打っていますが今のところガードされた記憶はないですね。確定なんでしょうか?
壁無しではビビってスラッシュ打ちにいくことが多いです。鉄板だと思いますが、66RPとかが確定したらいいですね。