2015年3月4日水曜日

鉄拳Q&A Askから転載 16

こんばんはー

仕事終わるの遅くて更新がこんな時間に・・・

ではでは鉄拳Q&A。

Q.キングを使っています。今回投げの猶予が上がり苦しんでいます。上級者の方はジャイスイと至近距離のシャイニングを安定して抜けていますが、どのように見分けて抜けているんですか
A.ジャイスイと近距離シャイニングですが、上手いキング使いのそれは本当に抜けられないですね。シャイニングはダッシュからスムーズに入ってきますが、ジャイスイはコマンドの性質上一瞬止まることが多いのでその辺りで見分けてますね。
             
Q.初めまして。いつもブログ参考にさせて頂いてます。僕は鉄拳6でリリを使っていてTT2はやっていないのですが今作で横移動が弱くなったと聞いたので鉄拳6の時のような立ち回りがしにくいのかなと思っています。そこでリリの今作での良い立ち回りを教えていただきたいです!よろしくお願いします!
A.初めまして、横移動ですがとりあえずは今まで通りにやってみて下さい。
最初から横移動を選択肢から外してしまうとイイことはありません。それにリリなので他のキャラ以上に横移動は機能しますし、感触を掴むのが第一ですよ。   

        
Q.いつも楽しく拝見しています! 質問なんですが、5の頃からマードックを使っていたのですが、鉄拳7の現在のキャラでマードックに近しいキャラはいますでしょうか? また、このキャラやってみたらいいかも?的なのはいますでしょうか。 よろしくお願いします。
Q.ラッキークロエについてどう思いますか?初心者ながら少しずつ触ってますが、自分的には慣れていけば使いやすくなるかなと思います。上級者のユウさんの目にはどう映ってますか? あと、鉄拳講習開いてください!!笑
A.全体的に技のリーチが短いかなと思います。他の新キャラにも言えることですが、崩しが弱いので体力リードされるとキツそうだなと。
鉄拳講習は機会があれば是非。    
Q.シャヒーンをとりあえず50戦使ってみて皆伝あたりをウロウロしています。印象としては「多段技がほとんど無く、単発技を使い分けながら積極的にゲームの展開を作っていく工夫が要求される」「構え移行から3つしか技がない無いことを知ってる相手には、構え自体プレッシャーにならない」「動作は速い方だが、攻め立てたり翻弄するような技があるわけではない」「弱くはない、多分強くもない、渋好み、5DR初期のドラグノフのような立ち位置」という感覚です。このキャラの印象はいかがですか?
A.ほとんど正解だと思いますよ。正直あのキャラ技が少なすぎですよね。
使ってもいないので偉そうなことは言えませんが、ちょっと飽きそうで・・・
本稼動で技が追加されたらいいですねw   
Q.以前、ローキックは相手の猛攻を防ぐと書いてありましたが、未だに使い方がよくわかりません。今まではなんとなくで出してたんですが、当てた時の不利フレームやダメージと比べて、中段またはジャンステのCHや浮かせで4割とか持ってかれることを考えるとダメージ効率的に出し損なんじゃないかと思えてきました。また発生10Fで有利が取れるしゃがパンに比べ生ローを出すメリットはなんでしょうか?
A.そうですね、ローキックにジャンステを合わされることに注目するのであれば、効率はよくないですね。でもそれは、「ワンツーを打ったらしゃがまれて浮かされる 」「左アッパーを打ったら横移動スカで浮かされる」と言っているのと同レベルです。
生ローのメリットはしゃがパンに比べてリーチが長いのと、横に強いことです。
ヒットさせて距離がある程度離れるので、そこからのスカ確を狙いやすいのもあります。
            
Q.勝てるようになりたいです、今名人です。 間合いが大事とは聞きましたが、どうして有名プレイヤーはもう滅拳とかになるのですか? やっぱりキャラ対が出来ているのが一番でしょうか?
A.キャラ対策が出来ているのはあるでしょうね。上級者は新要素に対しても効率よく学習するので、上達も早いんだと思います。
稼動初日には随分知ってそうなPCの使い方してるプレイヤーとかいましたからねw
         
Q.今作の飛鳥はどんな感じですか? 立ち回りとか新技とか
A.かなり強いですね。鉄拳タッグにあったらぶっ壊れてるレベルの技があります。