2015年3月30日月曜日

鉄拳Q&A Askから転載 27

明日から仁がタイムリリースされるみたいですね。
公式動画の内容が初心者向けっていうより、ある程度鉄拳を理解している人向けだったのが意外。主に変更点メインの動画だったよねw

年度末。仕事が一番忙しい時期なのでレオ攻略の続き書けず申し訳ないです。
数日以内に必ず書くのでしばしお待ちを。

とは言いつつも質問には返していくスタイルで。


.質問です。シャオユウの鳳凰の構え対策ってどうすればいいですか?下段構えだから下段を狙うとあっさり決められて、結局コンボ決められてやられる…ってパターンが多いんですが、こうしたらいいとかってあるんですか??教えてください。
.鳳凰は基本的に放置する構えですね。力でぶつかっても裏目に出ることが多いです。安定で潰せる判定の強い中段技などがあるなら狙っても良いですが、そういった技が無いのであればバックダッシュで様子見するのがいいと思いますよ。
あとはせっかく読み勝ったのに確定反撃をしっかり返さないと待ち損なので注意です。


.タッグ2末期まで赤段程度で実力が均衡していた友人がいるのですが、7になって一気に段位を離されました。 ぼくは剛拳すら安定しないの対し、彼は既に修羅..。正直悔しいです。 システムの変更などがあるといえども、自分自身の鉄拳力のなさを痛感します。 ユウさんをはじめ、タッグ2ですごく強かった人々は皆安定して7でも高い段位を維持してるように見受けられるのですが、その秘訣はなんでしょうか?
.なんでそんなに離れてしまったんですかね。質問者さんはタッグシステムに理解があって実力が拮抗していたのでしょうか?だとすればあの複雑難解なタッグのシステムを理解していたのであれば、7のシステムなんて単純なモノだと思いますよ。あとはキャラなどもあると思いますけど、「タッグまで甘えていた人が勝てない・・」そんなゲームでもありません。
もしかしたらご友人は質問者さんの見えないところで練習しているのかもしれませんね。
質問の最後の部分ですが、強い人が高段位を毎シリーズ維持しているのには理由があります。
それは鉄拳自体が基本的な読み合いが変わらないからです。基本を理解して三すくみをしっかりと意識出来ていれば、強い人はいつだって強い、そういうゲームですね。

.クラウディオは強キャラと言われてますが最終的にどの辺のランクに落ち着くと思いますか? 最近やれる事が少なく勝てなくなってきました(泣)
.上の下くらいから中の上くらいじゃないでしょうか?666入力やスカ確の精度、暴れのセンス、時には辛抱強く守る防御力など、求められるプレイヤースキルは世間で思われているより高いと思います。

.このゲーム面白いと感じていますか?
.勿論不満は多々ありますが、今は楽しめています。

.ユウさんはじめまして。 私はリリをメインにしているのですが、鉄拳7になって悩んでいる事があります。 TAG2の時は相方が居ることもあってかそんなに感じなかったのですが、キャラとしての「浅さ」が非常に目立つようにみえてきました。 ユウさんはキャラに「浅さ」を感じた事はありますか? また、リリは「浅い」キャラだと思いますか?
.キャラに「浅さ」を感じた事、素直に答えるのであれば「あります」。特に現在強キャラとして認知されているシャヒーンは結論から言うと「浅い」と思います。
やる事が少なく、その割にはそのどれもがダメージに直結しやすく、具体的な対策を立て辛いのが理由です。しかしそういったキャラクターは上位にいけばいく程、高次元の対策が立てられるようになります。単純であるが故にごまかしが効かないので、そこで求められるのも人間性能でもあると思いますね。リリは浅いとは思いません。

.こんにちは。 以前「ユウさんの苦手なロウとは?」について質問させていただいた者です。 回答いただき、ありがとうございました。 昨日から鉄拳7を始めたのですが、金銭と時間の関係でガッツリやり込むというわけにはいきません。 そこで質問です。 家庭的タッグ2のプラクティス、プレマ等で鉄拳7にも活きる練習、闘い方、意識すべきこと等を教えていただきたいです。 まずはステップ練習、と思ったのですが。ロウにも山ステ、野ステ必要ですか?
.山ステ、野ステは今作非常に重要だと思います。特に山ステは高段位を目指すのであれば必須クラスのテクニックだと思いますね。

.TAGで一応神段前後まで行きました。 キャラはミゲルとワンです。 しかし7で居ません。。。 クラウディオやカタリーナを使いましたが 向いてないような… 旧キャラなら誰使えばいいですか⁇ ユウさんに回答貰ったキャラで とりあえず修羅目標にしますんでお願いします。
.ミゲルとワンから結びつくキャラですか・・・どちらもタイプが違うので難しいですねー。
っていうかその2キャラ使えるのであれば誰でも使えるような・・無責任なことは言えないのでよく考えてみてください。レオあたりどうかなーって思いますが気にしないで!

.初めまして!タッグ2の後期から鉄拳やり始めた初心者です。飛鳥を使っているとよく相手がステップインガードをしてくるとの事でしたが、その利点がわかりません。ステップインガードとはどういう場合に使うテクニックなのでしょうか?教えていただければ幸いです!
.ステップインガードは相手の技を「誘って反撃を決める」テクニックです。ステップインしているので、相手を見てから攻撃に転じることもできます。主にこちら側が有利な状況で使いますね。
対アスカなら、竜車を誘うためにステップインガードはよくやります。ガード後の距離も近くなりますしね。

.ユウさんこんにちは。フェンを使っているのですが単鞭CHと6RK4~からのコンボはどんなものを使われていますか?
.前者は66LK→2WK、後者はしゃがみ振り向き立ち途中LP~って感じです。