2015年3月10日火曜日

鉄拳Q&A Askから転載 19

こんばんはー

まだまだ寒いですねえ。
2日に1回くらいの頻度で鉄拳7やっております。
クラウディオがちょいちょいキツくなってきましたな。

では、Ask.fmに寄せられた質問に答えていきますー

Q.ユウさん初めまして。今日、ウチのクロエが猛虎まで行ったのですが、正直いってクロエではここまでが限界かな〜なんて思ってます。ユウさんが思うクロエの主要技などを教えてください。アプデで技増えますかね?ワンパターンでこれ以上通用しません…。
A.猛虎昇格おめでとうございます。といっても質問されてから回答するまでに結構経ってしまったので今は拳段位くらいいってるのでしょうか。
申し訳ないのですが、まだクロエと対戦経験が少ないのでアドバイスできそうにもありません。
技ってそう簡単には増えないと思いますが、どうなりますかね。
現時点では他のクロエの連携パクってみては?ぐらいしか言えませんw申し訳ない。


Q.いつもブログ見させて頂いております 7から本格的に鉄拳をやろうと思っていますがリリとラースをどちらからやり込もうか悩んでます。 リリは6BRの時にメインで使っていたんで、その名残で使おうかなって思っています。 ラースはリハビリがてらTT2家庭用でなんとなく触ってみたら、ものすごいしっくりきたんでどうしようか悩んでいます。 ぶっちゃけキャラパワーもあるんでしょうけど、最終的に7で勝てるようになるにはどっちをメインでやり込んだ方がいいでしょうか?
A.こんにちはー、どちらもいいキャラだと思いますよ。極まったリリと極まったラースを比較すると、自分からきっかけを作れないリリは使ってて難しそうにも思えます。
ラースは下段技が豊富ですし、使いやすいですね。鉄拳の基礎が詰まっているキャラだと思うので、長く使っていればその分鉄拳力が上がるようにも思えます。
個人的にはラースをオススメします。

Q.他の流派を打ち破り己のものにすることで龍神となるフェンについてです。己のものにしすぎた結果、7のアップデートで三島流喧嘩空手を身につけたフェンに最速風神拳搭載が実装されている気がするのですがユウさん的にはこれアリですか?
A.アリかナシかで言ったらアリでしょうけど、面白そうでは無いしまずあり得ないですよねw
その前にフェンって他の流派を己のものにするストーリー設定あったっけ・・・それだったら紫雲あっても良い様な気が・・・

Q.いつもブログ楽しく読ませて貰ってます。質問ですが、フェンの下段の性能がどれも一長一短に見えて使い分けに困っています。2RK,2RP,てっさ、LP+RK等の下段をこの状況ではこれ!みたいなのがあれば教えて下さい。複雑な質問で恐縮ですがよろしくお願いします。
A.閲覧ありがとうございます。どれも一長一短ということは各所の使い分けが特に重要ということになってきますね。挙げて頂いた下段技では、2RK,2RP,1LKを多く使います。
2RKは密着五分の状態から優位に戦えるキャラに、2RPは相手の上段暴れなどを見込める時に、1LKはその後の展開を作っていく時に使用します。
残り体力や前ラウンドまでの布石などを考えてチョイスするのが理想ですね。
LP+RKは引き出しの一つに過ぎないです、だったら1LKを打ちにいきますね。

Q.キングの1RKはガードするとコンボつなぐことができるんですか?
A.ガードではコンボに移行することは出来ません。ダウン状態なのでダウンに当たる技を返しましょう。

Q.鉄拳7に新キャラを出せる権利をもらったら、どんなキャラを出したいですか?
A.もう結構出尽くしている感があるので思いつきませんね…

Q.鉄拳を始めて1年半くらいになるものです。タッグ2でミゲルを使っていました。ミゲルはボディからの派生がいっぱいあったりしてグイグイやってたのですが今7でミゲルがいないのでリリを使い出しました。まだ技が完璧頭で整理できないのもありますが見返すと距離をとってバックフリップしかほぼやってないきがしました(笑)いい立ち回りがあれば教えてほしいです。
A.ミゲルからリリとはまた大胆なキャラ移行ですね。リリは単発系キャラなので初めのウチは戸惑いそうです。
リリは結局我慢が大事なキャラなので、堅く立ち回ってしっかりとスカライトゥーなどを入れることが重要だと思いますね。後はステップインガードでしょうか。
バックフリップを打ちたくなる気持ちはわかりますが、相手がそれを意識しているのかどうかをちゃんと見極めてから打ちましょう。

Q拳段の者ですが 拳からなかなか上がれません、欠点としては 横移動などをしても、ライトゥーなどが刺さってしまう。 しゃがぱん、大きく身を引く系の暴れ(ラース1WP、ドラグノフ214RPなど)に当たってしまう ガン攻め(LP→3LP、生ローなど)が対処できない です、どう対処すれば良いですか?、また拳段から伸びるために心がけることなど教えてください ちなみにキャラクターはロウを使ってます
A.現時点で拳段位なら中級者以上のプレイヤーさんな気がします。
ロウを使っているのであればそれらの悩みの大半はスピンキックを盾にすることで解決しそうな気もしますね。
今作は不利なフレームから無理な横移動をすると技に引っかかってしまう傾向にあるようです。
横移動を取り入れているモラルプレイヤーであり、ラースの1WPやドラグノフの214RPに当たってしまい、小技で固められる…察するに、基本的に待つスタイルのプレイヤーで、我慢してようやく手を出したところに上記の様な避け系の技が当たっているんですかねw
ロウは暴れが最強に近いキャラです、固まりすぎてキャラの長所を活かせていないのではないでしょうか?

Q鉄拳7初プレイしました。リーがいないのでラース使用です。予習では6LP,RP(~LKはDE)と6RP,LPがコマンド変更となっていましたが、要はSEに自動移行になったのでしょうか?元々立会いであまり使ったことのない技なので試せませんでした。遠い場所にしか7先行稼動場所がないので、本稼動まではもういけません。あと新技フラドラ3RP.LP一発止めは以前のキエンのような感じで使えそうですか?よろしくお願いします。
A.予習の通りであっているかと思います。初心者に向けてのコマンド簡易化でしょうね。
SE中RPの下段技が性能に変更があり、削りとして使えるようになっています。なので遠距離からSEでいきなり近づいて中・下の二択をかけたりしているプレイヤーもいますね。
3RPは残念ながらキエンの様には使えません。キエンを上回る程の潜り性能があるので、立ち合いに組み込むと面白い駆け引きができそうですね。

Q鉄拳って分かりすい攻略サイトとかありますか?始めたばかりで右も左も分からないので、そういうものがあるとありがたいです
A.とりあえずコレ!ってサイトはないですね。ina tekken wikiさんでは各キャラの技やコマンド、フレームデータなどが随時更新されていますが、基本的なシステムや読みあいなどはネット上に点々と転がっているのを探すしかなさそうですね。過去作のムックを購入するのも一つの手段かなと思います。