2015年3月16日月曜日

鉄拳Q&A Askから転載 21

こんばんは

レオ三日目、本日は飛龍→魔拳。

レオの場合、どの程度の有利から右アッパーが両横で避けれなくなるか把握しないといけないな。
それがわかったらホーミング打ってる部分を右アッパーに変えられるんだが・・・
236RPLPは地味に強いね。今日使いまくった感じ、ヒット+4、ガード-9あたりだろうか。
横で避けられない使い方をしていけば中~遠距離も強いね。

さてさて今日はAskに寄せられた質問返していくよー


.万年初段の下手横テケナーです。数字段から漢字段、漢字段から獣段にのし上がるための決定的な違いってのがあれば教えてください
.決定的な違い・・ってのはないですね。二択を主体にしているのであれば、二択が通る率が高ければその分段位は上がりますしね。
ただ二択=50%の成功率を、布石やレバー操作によるテクニック等で55%とか60%にしていけるプレイヤーが段位上がっていくと思います。

.ゲーセンにはついつい楽な格好(ジャージ)で鉄拳をしに行ってしまいます。やっぱりジャージで行くとちょっと怖い人に思われたりするし、もういい年なのでやめようと思うのですが、ユウさんはいくつまでOKだと思いますか?
.あの・・・これ私ディスられているのでは・・・
私はブログのプロフィールに貼っている画像にもある通り、ゲーセンに行くときジャージばっか着てたからイメージでああいう画像を作られました。
ゲーセンのみの目的で出かける時はジャージ等ラクな格好しますね、タバコ臭くなっても素材的にすぐリセットできるし。
実用的な意味でジャージ着てます。なんだこの質問


.tag2から始めた者ならではの質問だと思うんですが、作品が変わる時はこんなにもネガティブな反応が多いものなのでしょうか? オンライン対戦が追加された事もあっての事なのでしょうか?
.歴代の鉄拳がリリースされる瞬間を見てきましたが、今作はネガティブな意見が少ないと思いますよ。オンライン対戦に関しては、現在はそれしか出来ませんが、あってマイナスになるものでもないし肯定的な意見が多い様に感じますね。

.質問です。ワンツーなどを連発してくる相手に対して、いつも防戦一方で、いざ手を出すと立て続けにやられます。そうゆう相手にはどうすればいいんでしょうか?戦い方がいまいち分かりません…
.小技の応酬に大技で返しても潰されてしまいます。小技に対しての切り替えしは基本小技で返すか、しっかりガードしてからターンを入れ替えましょう。よくある事なのですが、そもそもが相手の小技の硬直を見切れていなくて、こちらの行動が遅いというケースもよくあります。
家庭用をプレイできる環境にあるのであれば、自分でも小技を連続で出して硬直を体で覚えるといいですよ。

.2D格ゲー界には「格ゲー5神」なるものがありますが、ユウさんの思う「鉄拳界の」格ゲー5神をおしえてください。
A.何を以てして神と定義するかにもよりますが、歴代の単純な「強さ」というカテゴリで決めるのであれば、Knee、JDCR、Qudans、けいおー、ノビかな。

.ユウさんがなんJ民だったなんて、見損ないました… これからは茶柱さんファンになります。
A.俺は違うけど、ヤツは本物だぞ気をつけろ

.いつもブログ拝見しています。質問というか、お願いで恐縮なんですが、都合のいい日で構わないので、家庭用タッグ2でお手合わせ出来たらなと思います。当方初心者の石段ですが、実力者と対戦した方が身を持って色々体験でき、勉強になるかなと思いまして…無理勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
.タッグですか、もう覚えてなさそうですけど構いませんよ。
5戦くらいやりましょうか。ただ仕事の都合もあるのでこちらの指定する日時で宜しければ!またAsk下さい。

.ユウさんこんばんは 以前コンボや立ち回りで降る技を覚えたら何から優先的に練習するべきかご質問させていただいた者です 御回答ありがとうございました スカ確や確反の練習が最も重要とのことでしたがトレモで出来る効率の良い練習方法はありますか? 特にスカ確はガード後の確反と違い距離感の問題などもあって実戦向けの練習方法が難しくて悩んでいます
.トレーニングモードでスカ確の練習をするのは難しいですよね。実戦でやるのが最も効率良く体が覚えるのでオススメできるのですが、どうしてもCPU相手にやるのであれば、トレモ内でCPU設定にしてひたすら山ステから相手の技のスカに打ち込む・・・とかどうでしょう?
そうすればPANISH表示もでるはずですし・・・それでも実戦で使われる技をチョイスしてくれるとは限らないし、難しいところではありますが。

.こんにちはユウさん!いつも楽しく拝見させて頂いています。ユウさんに質問です。最近、女の子に恋愛相談をされるのですが、高確率でその恋愛が成就してしまいます。相談してきた女の子を狙っている僕としては「こっちに来るのか?そっちに行くのか?」と強烈ニ択をくらった気分です。どうすれば振り向いて貰えるでしょうか?やはり低段位なのがいけないのでしょうか(´・ω・`)?
.相談してくる子をどんだけ簡単に好きになっとるねん。
そもそもが相談しに来てるだけなのに「こっちに来るのか?」という超絶プラス思考に至るのが問題でしょうが。
アナタのそのギラつきが二択に負ける要因を作ってるんだよ、相談をしっかり受けて、親身になって自分の考えを相手に伝えて、優しく送り出してやれよ。
そうすればその内「フラれちゃった・・けどやっぱりワタシ・・・優しく相談に乗ってくれた〇〇君が好きかも」・・・って展開になるはずねーだろ今すぐLINE送れ告白しろ

.こんにちわユウさん。 今巷で話題になっているドラゲナイとドラグノフの関連性について教えてください。 積極的にアサルトを打つのがドラグノフで打たないのがドラゲナイということでしょうか?
.そうだよ