2015年3月12日木曜日

鉄拳Q&A Askから転載 20

大分質問溜まっております。
質問くれた方は今しばらくお待ち下さい、申し訳ない。
では回答ー


.こんにちは。フェン使っています。コンボなんですが上げて即スクリューを入れたあとって龍歩→鬼弾が安定ですか? それとも即スクリュー入れない方がいいんでしょうか??
.即スクリューの後、龍歩→ジャブ→龍歩が鉄板でしょうね!鬼弾ではちょっと勿体無いです。
              
.7でカタリーナは強いと思いますか?
         
.フェンのガードされても有利な技を教えてください!
.スラッシュキック、236WP、LP、8RP、6WKLKなどですね!   
.初めまして、こんにちは。タッグ2ではリー使ってましたが居ないのでクラウディオ使っていてブログとても参考にさせて頂いています。ちょっとくだらないと言うか答えにくい質問なんですけど、クリムゾンデルタエッジという打撃投げ技がありますよね?あれってスクリュー中の相手にコンボ〆で入ったりしないですかね?(笑) リーのミストトラップみたく可能性はゼロではないと思いますけどクラウディオとの対戦中にやってきた人とか居ますか?これが入るのなら技後のSB状態+起き攻めや2発止め背面とか考えると面白そうなんですが。 本稼動してから試せよって話なんですが決まるとカッコイイと思うので気になってます。
.いい発想だと思います。可能性はゼロではないかとw
コンボの締めで入れれたらカッコイイですね、本稼動したらトレーニングモードで試してみましょ!
         
.ダウン状態からのガードについて質問です。ダウン状態から最速で立ちガードに移行する方法というのは、受け身が取れる場合→受け身からの4入れ。 受け身取れない場合→8入れからの4入れ ダウン状態から最速でしゃがみガードに移行する方法は 受け身取れる場合→受け身からの1入れ 受け身取れない場合→2入れからの1入れ という認識で合ってるのでしょうか?
.最速かどうかは解りませんが、ほぼそれで合ってると思います。
ただ最後の、受け身取れない場合のしゃがみガードが2から1と書いておられますが、自分は8入れから1でしゃがんでますね。
そもそも2入れでしゃがみ起きは出来なかった気がしますよ。
         
.初めまして、いつもブログ参考にさせていただいてます。 自分はコンボがあまり好きではなく、地上ダメージを主とした立ち回りで鉄拳をプレイしています。 ある程度勝ちは拾えるのですが、そんな立ち回りが鉄拳にとっての正解なのか長年疑問に思っているところでして… ぜひ第一線で活躍されているユウさんに、地上ダメージを主とした立ち回りについての意見を聞いてみたいとおもっております。
.コンボが好きではないとは珍しいですね。地上ダメージを主とした立ち回り・・・キャラが気になるところです。
「鉄拳」にとっての正解かどうかは関係ないと思います。本人がそれで楽しめているのであれば、 「あなたにとっての鉄拳」においては大正解なのではないでしょうか。
ただ、勝ちに拘るのであれば話は変わってきますね。もし浮かせ技を一切持たないキャラクターがいれば、地上戦の技が非常に優秀に作られたりしていたかもしれませんが、既存のキャラは全て読みあいの行き着く先が空中コンボにあるといっても過言ではありません。
浮かせ技を打たないスタイルを貫き通すのであれば、「ダメージ効率」が非常に悪い事を承知の上プレイしなければなりません。
勿論トッププレイヤーの中にも、高い防御力を活かして確定反撃(浮かせるところは勿論浮かせます)や、削りなどを主体にしているプレイヤーもいますね。
でも良く考えたら超地上戦特化のキャラっていたら面白いですね。
            
.ユウさんはじめまして!鉄拳TAGから鉄拳をやり始めたおっさんプレイヤーです。フェンを使っていて7でも使いたいと考えています。練習で放置していたレボリューションをやっていますが(TAG2・レボ→7で)フェンの技性能の変化に起因する立ち回り方の違いなどありますか?あと、PCは無敵技のように考えていいんですかね?こっち体力大幅優位で前ダッシュから一発逆転の二択掛けられそうな時などにぶっ放してトドメさしてます。よろしくお願いします。
.初めまして。レボリューションのフェンからはスムーズに移行できると思いますが、6LKRKなどは流石にガードされると浮いてしまうので気をつけて下さい。
フェンは新技がかなり優秀なので、鉄拳7の立ち回りでは使用頻度が非常に高いです。
PCの使い方はその使い方で大正解かと思います。ただ、フェンのPCはホールド可能だったりして使い方に夢がありますよね、自分も調べているところです。   
.初めまして!クラウディオのコンボについてお聞きしたいのですが、3RPがカウンターヒットした時のコンボはどうされていますか?
.ダメージを重視するのであれば、66RKを初段に組み込み、安定性を重視するのであれば3LKRPなどで拾うのはいかがでしょうか?66RKはタイミングが若干シビアです。    
.こんにちは、回答お願いします。 自分は現在、メインキャラがラースで段位名人で止まっています 良く当たるのがメイン拳段のサブキャラなどかなり高段位のサブに狩られている感じです 適正段位が同じくらいの方とプレイしたいので高段位の方達はメイン以外のキャラを使う場合ノーガードが良いと思うのですがユウさんは高段位者の底段狩りをどう思いますか?
.難しいところだとは思いますが、恐らくその高段位者のサブは狩りの名目で使っては無いと思いますよ。今現在新作が出て数日しか経っていない状況ですし、そもそも同じようにツワモノとあたるリスクがあるオンライン対戦は「狩り」が目的のプレイヤーに取っては効率の悪い場所ではないかなと思います。
当ブログの初期のほうでも書きましたが、本稼動するまでじっくり待ってからプレイするのも一つの手段だと思いますよ。
         
.はじめまして。 前にアスカに強い技があるといってましたがどれのことでしょうか?見当がつかないです。 あと今回の質問にありましたがレオの236LPカウンターは+14あるらしいんでwswp確定みたいですよ。
.アスカの強い技沢山ありますよ、例えばしゃがみ前進中LP?だかRPは確定反撃を受けないらしいですね。カウンター時のリターンも大きいままですし。
他にもいくつかありますが、聞いた情報で不確定なので黙っておきます。
レオの236LPカウンターはそうですね、でも平地だと肩が結構スカってしまうので悩みどころですな。
         
.鉄拳は6から始めて、BR剛拳、タッグは猛虎です。仕事の合間に頑張ってますが、周りが強くて厳しいです。鉄拳7は数字段から上がれません。 キャラは飛鳥ですが、どうすれば成長できるのかわかりません。
.現状オンラインは高段位者のサブキャラクターなども多いので、無理せず本稼動してからトレーニングモードなどを活かして上達するのが良いと思います。
飛鳥は強化されていると思うので(他のキャラもしてますけど)、強い部分を押し付けていくスタイルを身につけられたらいいですね。
         
.フェンの6RK4から1と3どっちで振り向くんですか?
,コンボが安定するのは3入れ振り向き(相手キャラがいる方)ですね!