2015年3月15日日曜日

鉄拳7 キャラ雑感(15~20/20キャラ)

どもども

フェンもクラウディオも落ち着いたので、昨日からやっとレオ始めました。
PCやレイジアーツのコマンドがキャラによって違うから、やりたてのサブだと思わぬ所で暴発させちゃうよね。困りもん

ということでユウによるキャラ雑感ラスト5キャラいきましょう




▼レオ
サブキャラとして使ってます。
既存技の上方修正や新技の追加によって、立ち回りが大きく変わりました。
中~遠距離から新技(236RPLP)と、レオシャープナー(236LP)の細かい二択で突っ込むのも良し、近距離では(3RP+LK)がノーマルヒットでダウンを誘発する上方修正されたことから前作よりまとまったダメージが期待できる。
相手のバックダッシュに(3RP+LK)がヒットした場合、追撃の(しゃがみ中3LK)がヒットしないので起き攻めに切り替えるアドリブが必要。
また(3RP+LK)は壁際でも猛威を振るい、(1RKLP)を打つ必要性が今のところ感じられない。
壁際の強さは最強クラスかと。ということはコンボはダメージより運び優先にした方が良さげ。初段カウンターで全段連続ヒットとなった(46WPWPRP)も、壁際の相手にプレッシャーを与えるのに一役買ってる。
とはいえ、平地では相手を浮かせる為にぶっぱなしを余儀なくされるのは相変わらずなので、最終的には堅い相手に対して辛抱強く削るスキルが要求されるはず。

▼ファラン
壁無しの空中コンボ火力が全キャラトップクラス。
主力中の主力である下段技(2LKRK)ヒット後の距離が離れる様に変更され、対戦相手からすれば仕切り直しの機会が増えてやりやすくなった。
とはいえ、壁際でのフラミンゴを絡めたラッシュは依然として強力で、横移動を狙いにくくなった点から一方的に畳み込むことができる。
尖った性能の技に目が行きがちだが、攻撃のきっかけを作るための優秀な小技が少なく、防御に転じても(3RP)を振ることぐらいしか出来ないのは前作同様。
PC技はヒットで相手の体力の半分近くを奪うことができるが上段判定で発生がやや遅いので、使い方を工夫する必要がアリ。
フラミンゴ中の技のフレームがかなり強烈なので、訳がわからなく手を出していると封殺されがち。
とにかくバックダッシュで距離を取って仕切り直しにさせましょう。

▼キング
ロケテ時の強力なPCはしっかり調整され確定反撃を受ける仕様にw
投げ抜け猶予増加というシステム変更の煽りを受け、相対的に弱体化したとの声が多いが、しっかり地上戦で使われる既存技の上方修正もある。
左投げ、右投げに対する意識が薄くなっている昨今、キングに対してはしっかりと左右投げを区別しなければならないので切り替えが重要。
個人的に空中コンボの締めの空シャの滞空時間が3フレームくらい伸びてることに苛立つ。
キャラの評価を出来るほど対戦していない。

▼ドラグノフ
前作からあまり目立った変更点が無いキャラ。
新技の(9RP)?は面白い性能をしているが、結局(9RK)を優先的に使われている現状。
最大の強化といえば(1LK)から安定して空中コンボへ発展できるようになったこと。
そもそもスクリュー誘発で運び性能が全体的に高くなっているので、(1LK)から壁コンまで発展で4割強の体力を奪われることも珍しくない。
しかし、一回のバックダッシュで大抵カス当たりになるので、接近戦では常にバックダッシュを忘れないようにする事を心がける。
(1LK)カウンターヒットの総ダメージも相当なモノなので、しゃがみステータスを活かして暴れの目的で使うのが鉄拳7流か。
主力の削り技(2RP)も同様にバックダッシュで避け易くなっているので、今まで以上に(666RP)で相手を黙らせる必要がある。

▼ブライアン
(WK)、(66RK)、(214LK)、(3RPLK二発目)のカウンターやられが全てコンボ始動へと変更されており、表面的には最強キャラなんじゃないか?と思える。
がしかし、それ全てを相殺されるんじゃないかと思うほど、プレッシャーをかけるのが難しくなっている。
というのも(スウェー中LK)のダメージがかなり下がっているので、必要経費と割り切った立ちガード安定の相手を崩すのが非常に困難。そもそもハチェットが来そうなところで暴れるのであればライトーなどで飛んでしまうし、カウンターヒットする事自体が少ない。PC読みには有効。
バックダッシュの仕様変更で、山ステに胡散臭く(214RK)を当てることも稀になっており、後ろ入れっ放しでも挑発(LP+LK+RK)が当たらない。
立ち状態から14フレームで浮かせることが出来るし、優秀な技は揃っているので強いのには間違い。だけど扱うのがスティーブと同様かなり難しいキャラだと思う。我慢必須。


こんなところか
繰り返しになるけど、全体的にキャラが上方修正されていて1試合があっと言う間に終わる印象。
Twitterとかでも尖った技に注目が集まるけど、結構「木を見て森を見ず」な事が多い。
どのキャラにも上位キャラを倒せるポテンシャルが割り振られていると思うし、
そもそも壁到達が当たり前になった今作では、今までの様にキャラの優劣によって試合が決まることは少ないと思う。
ので、「どのキャラを使えばいい?」の質問に対しては変わらず「好きなキャラを使え」です。

本稼動で一気にキャラが煮詰まり、評価が変わることもあるだろうけど暫定的ということで参考にしてくだされば。




格ゲーチェッカー様より
キャラに関する話題はやはり需要あるんですな





フェンはこのままでいてくれれば文句無いどころかお釣りが来るレベルです。
レオも新要素が沢山あるし、メインキャラがまだリリースされていない人もいる中で本当に幸運だなと。

ではでは。